Lei Hanger
出来上がったので、お披露目です!

作品名はLei Hanger / Plumeria University 10th Anniversary Special version
そうです!PUの10周年記念としてマレカさんへのプレゼントでした~
そうです!PUの10周年記念としてマレカさんへのプレゼントでした~

普通はプルメリア3個のところ、10周年にちなんで特別に10個あしらってます!

急いで作ったので荒削りになってしまい申し訳なかったですが、とても喜んでいただき
作った甲斐がありました!!
ほんと10年間続けるってすごいことです!!
これからもよろしくです♪♪♪
ほんと10年間続けるってすごいことです!!
これからもよろしくです♪♪♪

ミーティングも盛り上がりましたよ♪
みなさん、お疲れ様でした~
開花鉢をゲットしたプリティーな○○さん、無事に帰り着いたかな?
開花鉢をゲットしたプリティーな○○さん、無事に帰り着いたかな?
久々の作品作り
今日の南関東はすごい風でした。
鉢が倒れまくってる。

プラスチックピンクって縁取りの白いのがいいとふと思いました。

そんな天気でも午後の少しの間だけ太陽が顔をのぞかせてくれたのが救いです。

この時期の午後3時って、だいぶ日が傾いちゃってるんですよね~
なかなか晴れる日も少ないし、植物たちが心配です。
そんななか咲き始めたJL農場産Aztec Gold ・・

これが本来の色なのか!?

甘いフルーツ系の香りです。
朝の冷え込みも徐々に厳しさがましてきていて、先日は7度を割り込んでました。
軒下のシンガポールはまだ出しっぱなし・・

晴れた日の朝しか水を与えてないのでヘロヘロ状態。
とりあえずこの水遣り方法であれば今のところブラックティップにはなっていません。
晴れると今よりシャキッと咲いてます。
久々に作品を作りたくなったので作り始めました。

作る意欲はきっかけが必要なんだけどね。
今回はやる気まんまん。
今回はやる気まんまん。

今週中に完成予定。
出来上がったら、お披露目します♪
Plumeria BBS キーワード検索のやり方
もうご存知の方が多いかと思いますが、気が付いてない方は参考までに。
プルメリアBBSの活用法として過去のRESを検索することができます。
たとえば植え替えについて調べたいのなら、そのキーワードを打ち込むだけで
それにちなんだ過去のやりとりを見ることができます。
具体的にはこんな感じです。
まずはサイトを開きます。

画面中央の検索をクリック

次の画面になります。

この白の枠の中にキーワードを打ち込みます。

過去20件分の検索結果が表示されました。
さてさて、最近の様子です。
最近の関東南部は曇りや雨の日が多く、やっと今日は朝からカラッと晴れてくれました。
最低気温はとっくに10度以下になる日があるし
外に置きっぱなしのプルメリアが根腐れするんじゃないかと心配でしたがどうにか頑張って咲いてくれてます。
昨日の曇り空で撮影した画像をアップしようかと思ってましたが、やっぱりプルメリアは
青空が似合いますね~

いくらか黄葉が始まってます。
いまだに新たな開花もちらほら

寒さでかなりスローな開花です。
こんな状態で1週間以上止まってるのもあります。。

もしかしてあなたはシェル!?みたいな~
そして花が咲いてる最中に同じ枝先から更に花芽が出てきたシンガポール・ドワーフ・ピンクは
結局、花が終わってしまいこんな姿に

やっぱり花芽が出ると、前のは終わるみたい。
それにしても咲く気満々だよね。
画像左の先端に種が付いてる!?
そういえば鉢の上で発芽した種プルがほったらかしだ。。

葉先がとがってるってことはルーブラのDNAが混ざってるんでしょうね。
咲きながら花芽をだしてるのがもう一つ見つかった。

これはKimoなんだけど、この通り。

どおやら偶然じゃないようだよ。
咲かせ方をとうとうマスターしたと自覚してもいいかも。
そういえば種蒔きにはまってる我が息子、またもややってくれました。

クワズイモが今年は良く咲いてたんだけど春から20個くらい咲いたかなあ~
かろうじて最後のやつが結実してね

こんなんで発芽するのかね?って感じだったけど
息子が狙ってたのは言うまでもないんですが、やってみるもんですね

息子の好奇心とエネルギーには圧倒されてます。。