Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪ -138ページ目

熱帯楽園 ハウスの加温実験

 
イメージ 1
 
こんな雑誌あったら買う?

あったらいいですよね~

たしか自分、去年もこんなこと書いてたような(笑)
 
 
 
露地フェニックスはようやく養生が完了。
 
先冬は様子を見ながら最後に完全な遮光をしましたが、今年は最初から完全な日陰になるようにしてます。
 
イメージ 2
詳しくは、まだ先が長いのでそのうち書くとして。
 
今回はハウスの加温実験です。
 
西のベランダハウスの地植えの植物は今までは白熱ライトで霜除けしてましたが
 
ブーゲンの花は傷まないで効果はあったのですが、モンステラやクワズイモなど傷んでしまったのと
 
うまくいけばハイビスカスをまた地植えで試したいと思ってます。
 
目標は0℃以上を保つのと、電気代を最低限に抑えたい。
 
イメージ 3
 
500Wと1000Wの切り替えができる電気ヒーターを使います。
 
ちなみに去年の最低気温が瞬間で-6℃を少し下回ってましたがハウスの中は無加温状態で
 
外の壁際で-2℃を少しだけ下回ってた状況。
 
温度差はだいたい4℃でした。
 
もう一息で0℃以上を保てます。
 
イメージ 4
 
実験は朝の日が昇る前に1000wレンジでやりました。

結果
 
5:45AM 外気2.7℃ 室内4.7℃

6:15AM 外気2.7℃ 室内7.2℃
ハウスのGL面積約12㎡ 容積約25㎥
 
イメージ 6
 
イメージ 5
2.5℃の加温。
 
なんだかうまくいきそうな雰囲気です。
 
電気代もちゃんと計測しますよ。
 
イメージ 7
 
目標はワンシーズン3000円以下。
 
少なくないかって?
 
設定がうまく出れば外気が-4℃以下でスイッチが入るので、よっぽど強く冷え込んだ時だけしか
 
電気を使わないのでこの程度で済むんじゃないかと思ってます。
 
海外の週間予報では来週末から強い寒波が来そうな雰囲気ですが日本の天気予報では
 
通常となってます。どちらが本当かはわかりませんが念のため準備しておいたほうが無難そうです。
 
 
 

Hawaiian Plumeria と地植え越冬準備

 
売り切れてしまったと思っていた Hawaiian Plumeria がなんと
 
イメージ 1
 
売ってるところを発見しました。
 
フラレア誌の通販コーナーです↓
 
 
たしか2009年に売り出されて2年後にほぼ売り切れたと聞いてたし自分も売り切れる前に
 
保存版で一冊買ってましたからよく覚えてます。
 
今はプレミアが付いてて古本が倍以上の値段で出ているくらいなのですが
 
まだ在庫があったなんて驚きです。
 
あと何冊残ってるんだろ?
 
 
 
地植え越冬の準備を始めましたが仕事が忙しくてなかなか進みません。
 
イメージ 2
 
そして、今朝の気温がとうとう0℃に・・
 
イメージ 3
 
去年は12月の初旬に早くも-5℃の寒波が来たのでかなり焦ってます。
 
上の画像で枯れたのが3本写ってますがどんなふうに枯れたのかとか、
 
いろいろこの先の日記で書いていきます。
 
いよいよ、なが~い冬が始まってしまいました。
 
 
 
 

Plumerian 2組

 
今週は2組のプルメリアンが我が家に遊びに来てくれました。

両方女性だったんですけど1組はシルバー世代で私よりずっと年上。
 
で、もう1組はずっと年下のサーファーガール。
 
年齢は聞いたわけではないんだけど、その差は40歳位だと思います。
 
同じ趣味で一つのテーブルを囲んで年の差なんて関係なく盛り上がるって、
 
やっぱ園芸って素晴らしいと思います。
 
どちらも一人が生粋のプルメリアンで、プルメリア・ブックを何度も何度も
 
繰り返し読んでるって嬉しいお話しを聞かせていただきました。
 
それに、みんな近場に住んでてチャリンコで来たから、さらに驚いた(笑)

それだけプルメリア愛好家が増えてるってことですからね~
 
面白い話もいろいろ聞かせ貰ったんですけどその辺は文書べたなんで省略しますが一つだけ
 
横浜に温室で地植えでプルメリアを育てている人が居るって情報をいただきました。
 
かなり大きなプルメリアのようです。こちらは訪問させていただきたいと思います。
もちろん行ったらお知らせしますよ!
 
 
 
で、我が家のプルメリア レポート

朝の気温がとうとう1度代まで下がってきました。
 
イメージ 1
 
そろそろ氷点下になりそうで限界なので最後のプルメリアも温室に取り込みました。
 
イメージ 2
 
すっかり片付いたけど、なんか寂しいなあ~
 
イメージ 3

温室内は、あまり明るくないけど暖かい分、少しだけ咲いてるのがあります。
 
イメージ 4
 
温室内はきつきつだ・・
 
次の寒波は氷点下かも。そしたらいよいよ冬って感じですね。。