Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪ -120ページ目

温室の中 ポカポカっていうか暑い~


大事にしているアンスリウム

イメージ 1

誰だ!?花びら食っちゃったのは~!

イメージ 2

葉っぱもかなりかじられてる・・と思ったら、お前か!!

イメージ 3

しっかりアンスリウム着込んでるし。。





ちょっと時間に余裕が出てきたので、私のもうひとつの趣味

オーディオをガレージ温室にセットしました。

イメージ 4

もともとミニコンポが置いてあったんだけど雨漏りするせいか

CDが壊れて聞けなくなってしまった。

ネットで色々調べているうちにノートPCでも外付けのDAC(PCのデジタル信号を

アナログに変換するもの)を使うことで飛躍的に音が良くなることがわかった。

まさかオーディオに専用のノートパソコンを使うことになるとは

少し前までは、あんまりピンと来なかった。

色々試行錯誤はしたもののここまでクオリティーの高い音が出せるとは驚いた。

音が気持ちよくてついつい音量上げてしまう。。

そこで、これもチョイス!

イメージ 5

ヘッドホンはブームなんですよね!

家電屋さんに行くと沢山のヘッドホンが並んでいて、前から気になっていた高級機種に

手を出してしまった。

この辺で止めておかないとキリが無くなるので気をつけないとね~




さてさて、桜が咲いて日差しがずいぶんと強くなり、温室の中は晴れれば

30度をすぐ上回るようになってきた。

植物たちがだいぶ活発に動き始めてます。

イメージ 7

外壁近くに置いてて芯が冷えたらしく調子を崩していたたパパイヤも復活してきてる。

イメージ 8


そしてプルメリア。

水を与え続けてなるべく眠らないようにしていたものは2月の後半から温度上昇するものの

ルブラ種は葉が黄化して軟くなってしまった。さらに虫が出始めたので切り落として

その後、花は咲かなくなり休眠状態に入ったけど、ここのところの暑さで再び

動き出した。

イメージ 6

今季は土を軽く湿った状態にしてて、

本来、冬越しの基本条件は根腐れ防止の意味で土の乾燥なんだけど、上手に越冬できるのであれば

土は少しだけでも湿っていたほうがいい可能性があって、

土を乾燥する場合は細根が干からびて無くなるのに対して、湿っている状態を保つと

その細根が無くなりにくくなる。でも腐ってしまったらおしまいね。枯れる可能性が出てくる。

それをどうにか腐らせずに越冬させて春からの復活がどうなるのか見たかった。

今のところ変化はわからないけど、花の咲かせかたや葉を茂らす勢いとか見ていこうと思います。

4月の後半から末あたりで咲き始めさせたいのだけど、うまくいくかな~






虫虫虫虫虫・・・・・・・


今回は虫の嫌いな人はスルーしたほうがいいかも。。

イメージ 15

昨日、ようやく春分の日ってことで、ずいぶん暖かくなってきました。

すると出てくるのが虫君たち!

温室の中は暖かいというより暑い!

なんとアリ発見!!

イメージ 1

3月にアリって・・

まだエサが無いんじゃ?あわやくば大繁殖しているアブラムシを食ってほしんだけど

アリは共存しちゃうのかも。

そしてカマキリも

イメージ 2

また孵化してる。。

これも虫を食ってくれるからちょうどいい。

温室栽培の農家は農薬を使わず害虫を駆除する方法として天敵を放して

食害の無い無農薬野菜を作ってたりする。

ちなみにスワルスキーカブリダニっていうのが市販されてて

コナジラミなんかを食ってくれて重宝らしい。

ただしすごく高価なので、私たち趣味の園芸の範囲では買えない値段。

家庭向けに少量を安く出して欲しい。



でね、害虫がプルメリアのドワーフ・ピンク・シンガポールに沢山繁殖してて・・

ここんところ年度末もろもろで忙しくて面倒見てあげられなかった。

今日は暖かくて波も無いので、駆除にはちょうどいい日!!

コナカイガラムシ~キモイ!!

イメージ 3
 
2月はゆっくりだけど咲いていたんだけど、かなり悲惨なことに。

コナカイガラムシは幼虫のときは動き回るから繁殖力が強い。

成虫になると白い粉をまとってしまうから農薬が効かないという厄介な害虫。

卵も同じく農薬が効かない。

樹液を吸い上げて、いらない成分はベトベトの液体を排泄する。

イメージ 4

そこいらじゅうこのベトベトで気持ちわり~

このベトベトは水で洗い流せるようなので、あれの出番だ!

イメージ 5

大繁殖しているこれで実験。

イメージ 6

気持ちわるいのでビニール手袋を使ってます。

イメージ 7

水圧かけて水を噴霧~!

さーどうだ!!

イメージ 8

白いのは簡単に吹き飛んだ!

ベトベトも無くなったみたい。

でも虫はしがみついてる。でも見つけるのが簡単になる。

はだかんぼだ。

さらに噴霧!!

タンクの半分位使ってようやく

イメージ 9

沢山繁殖している葉は切り取るとして、

本番開始!

イメージ 10

まずは下葉や繁殖している葉を切り落とし

葉の重なりを少なくする。

重なりのあるところが好きみたいで、繁殖がすごかった。

イメージ 11

噴霧してそこそこ綺麗になるけど

けっこう虫は残ってる。

さらに噴霧して、しばらく様子を見ながら再び噴霧を繰り返し

ようやく姿が見えなくなったので

最後のチェック!

イメージ 12

狭いところに逃げ込んでしがみついてるのを発見!

爪楊枝でこすぎ取り終了~

住友の赤いボトルの薬剤散布でフィニッシュ!

イメージ 13

白いのはだいぶ無くなり

ベトベトもほとんど無くなった!

イメージ 14

あーすっきりした!!

これで終わったわけではなく、1~2週間したらまたチェックだね。

けっこうひつこいんで。

ほんとは屋外に鉢ごと出して水道の圧力で飛ばしたほうが効果がでかいと思った。





温室の様子


長い長い冬が続いていますが、皆さんプルメリアは無事でしょうか?

2月に入ってから冬の折り返し地点、日に日に太陽の光が強くなってきているのが

わかるようになってきてます。

温室内の温度もポカポカ日和の晴天なら25度超えるまで上昇するようになりました。

1月前半は最高でも20度あたりだった。

イメージ 1

花の咲き方もちょっとだけ元気が出てきたような


イメージ 2

イメージ 3

ところで、気になる燃料代と電気代

エアコンは設定温度が最低にしていて16度

イメージ 4

ちなみに、この画像は2月2日のもの

灯油は13度設定

イメージ 7

16度でヒーターのスイッチが切れるけど弱火になるので14~15度でとどまってます。

日中は16度を上回れば当然切れます。

ちなみにエアコンは設定温度を中心に設定温度を保つように運転してます。

16度設定だから、室内温度も16度あたり。(広いので温度ムラはありますが)



この時の灯油のメモリは

イメージ 5

1本分(18L)近くあったけど、このあと雪が降って寒気が入り、急激に目減りしてます。

イメージ 6

10日間でこんなに減りました・・

これで6本目が終了。

とりあえず12月から6本の灯油を使い切って18Lあたり1500円として9000円

ただし最近になって急激に安くなってるから実際はもっと安いです。

ちなみに今は行きつけのGSで69円で18Lあたり1242円

で、エアコンは

イメージ 8

冬の始まりの時点で試運転してたけど

氷点下になったらすごい勢いで回るんじゃないかと、ひやひやしてたけど

そうでも無かったです。

イメージ 9

外気0度で1.3A、-3度で1.8A。

200Vなので360Wね。(力率100%で考えて)

電熱のヒーターだったら1000Wでも間に合わないんだろうけど、さすがエアコンと思いました。

ちなみに同じだけ電熱で温めるには1000Wヒーターで2台必要になる。

エアコンの今までの電気代は

イメージ 10

11970.5-11485.5=485kwh

電気代が1万円超えてる家庭だと単価が30円換算でだいたいあってるから

485 x 30 = 14,550円

去年と比べたらそこそこいったね。

増築分があるからこんなもんだと思う。

16畳温室。ひと冬でだいたい5万円以内って感じかな。