外国人旅行者とも友達になろう、つながりの輪が拡がる時代 | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

施設規模の大小に関わらずホテル業の人は、『個人』でFacebookを使い倒してお客様と直接つながろう!

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。
北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。

香港からのリピーターさん、Ceresさんが泊まりに来てくれました。

前回宿泊したのが約4年前、その時からFacebookで繋がらせてもらい、ゆるやかな繋がりが続いています。

前回は、旦那様と一緒でしたが、今回はお友達二人と一緒に来てくれました。

{11E51F52-1409-4021-9B76-D917D3A4DBCD:01}
今回、ティーラの遺影を見て涙してくれたCeresさん。

Facebookでティーラの病状を知った時、遠い香港で回復を祈ってくれていたそうです。


そんなCeresさんは、大の日本好きの方です。

北は北海道から南は沖縄まで、日本の観光地はほとんど行かれています。

僕は、この4年の間で、CeresさんのFacebookでの発信を見ていて、そのことを知りました。

香港にいる時も、度々日本食の写真をFacebookに投稿したりしています。

ちなみに、北海道に行くときは、コメントでアドバイス的なこともさせてもらいました。

今回、Ceresさんがサーフサイドに泊まりに来てくれたのは2回目ですが、この4年の間にかなり数のCeresさんの友人達が、サーフサイドに泊まりに来てくれました。

紹介で来てくれた人が、さらに別の人を紹介してくれたりと、紹介の輪が拡がりつつあります。

Ceresさんは、大の日本好き、その友人達も同様です、いわゆる日本好きのコミュニティの人達。

日本好きの人達は、日本での繋がりや、日本で得られる体験を重要視する人達なので、爆買いに代表されるモノを求めて日本に来ている人達ではありません。

こちらからしたら、はっきり言って行儀の良い中国人です。

日本人と仲良くなりたいから、日本のことを理解しようとして、日本式に合わせようとしてくれます。

それに、「日本人と同じように日本を楽しみたい」って想いも強いです。

実際、今回のCeresさんが沖縄に来た目的は、先日開催された「おきなわマラソン」に参加することでした。
日本人に交じり、沖縄のスポーツイベントを満喫してきたようでした。

これからの外国人旅行者は、Ceresさんのような人達が増えてくると思っています。

つながりで消費する外国人旅行者です。

日本好きのCeresさんのコミュニティ内において、サーフサイドを紹介するという消費行動が起きたのは、間違いなくFacebookの存在が大きいです、日々のコミュニケーションの賜物。

こうした消費行動は、もちろん外国人旅行者に限った話ではありません、日本人も同様です。

ただ、こうした関係性は、一朝一夕では出来ません、継続することが大事です。

僕もCeresさんのコミュニティ内で、紹介の輪が出来るまでに4年以上掛かってますから。

SNSに即効性を求めてはいけません。

唯一、加速させる方法は、エクスマ的なSNS活用法ではないかと思います。

まあ、そのへんは、エクスマの藤村先生のブログを読んでもらったほうが早いですね。

【SNSの使い方を勘違いするな!】

もし、大きなホテルが本気で取り組んだら…

想像しただけでおもしろいです。

そんなわけで、ホテル業界の人は施設規模の大小関係なく、個人がどんどん発信して、お客様と積極的にSNSでコミュニケーションをとって友達になったほうがいいと思った次第です。

あ、それにね、そうのほうが楽しいと思うし。

ゆるく楽しくいきましょう