沖縄旅行、5月の気候とおすすめの服装 | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

湿度が高く蒸し暑くなるので、風通しのよいゆったりとした服装だと快適に過ごすことできます。

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。
北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。

早いもので、2月も下旬にさしかかりました。
2月22日は、ニャンニャンニャンの日だそうですね。

{98196C20-7653-4087-B033-4DCC47C2DAC7:01}

昨日、一日早く猫になりきった娘ちゃんとゴーストごっこしていました。

ゴースト、わかりますよね?~ニューヨークの幻~(笑)

ろくろを回しているのを見ると、どうしてもゴーストのワンシーンを連想すのは、世代のせいですかね。

あ、僕のどうでもいい話は、置いときましょう。


さて今日は、沖縄のお天気ネタ、5月です。


5月の沖縄は、初夏の気持ちいいシーズンに入り、沖縄旅行に適した時期です。

海水浴を思いっきり楽しむには、ちょっと早いですが、街中の散策や、観光施設を巡るのには、ちょうどいい気候。


ゴールデンウイーク中は、県内各地で色んなイベントが催され、観光客も気軽に参加できます。

なかでも、5月3日~5日に那覇市の那覇新港で開催される「那覇ハーリー」は、20万人以上の来場者数を誇り県内最大規模のイベントです。


そして、ゴールデンウイークが終わると、沖縄は梅雨入りします。

5月の平均気温は24℃、日中は晴れていればTシャツ短パンでOKです。

日差しが気になる人は、薄手の長袖シャツを用意しておくとよいでしょう。

沖縄の梅雨は、1日中降り続けることはないですが、折り畳み傘があったほうがいいですね。

ちなみに、5月の海の平均水温は24℃、海から上がると肌寒さを感じることもあるので、マリンアクティビティを楽しむ人は、羽織るものを用意しておきましょう。


{0F6C4F23-9119-40E6-A41C-0ACEE8C76C62:01}
去年の5月8日撮影の写真
金武町奥首川にて


日差しは真夏ほどではないですが、紫外線は強くなってきている時期なので、日焼け対策、熱中症対策も忘れずに。


そんなわけで、「沖縄旅行、5月の気候とおすすめの服装」って話でした。

ゆるく楽しくいきましょう