夏だけじゃもったいない、冬の沖縄の楽しみ方まとめ | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

こんばんは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)やっています。
北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。

北海道に里帰り中の嫁さんから、娘ちゃんの初スケートの様子が送られてきました。

{DCEFB782-FE4C-4E79-A5D9-2C0637BEFDF5:01}
北海道ならでは。

15分ぐらいで、カラーコーンにつかまりながら、歩けるようになったそうです。
子どもって、ほんとスゴイな~と感心しました。

さて一方、夏のイメージが強い沖縄ですが、冬ならでは楽しみ方もあります。

参考までに、ざっとまとめてみました。

・一年で一番透明度の高い海でダイビング
水温が低くなり、プランクトンが減少する冬場は、一年で一番透明度が高い時期。
ケラマへの移動中に、ザトウクジラに会う確立も高くなるので、この時期を狙って沖縄に来るダイバーもいます。

・マングローブの森をのんびりカヤックで探検
風の影響を受けにくいし、暑すぎる夏より冬のほうが快適に楽しめます。

・冬の沖縄の風物詩、ホエールウォッチング
間近で見るザトウクジラは、まさに圧巻、畏敬の念を感じます。

・毎年恒例のプロ野球キャンプ
2月から約1カ月の間、ほぼ全球団と言っていいほどのプロ野球選手が沖縄にやってきます。
野球好きにはたまらないプロ野球キャンプですが、そこまで興味がない人でも、プロの練習風景を見るとテンション上がってくると思います。

・冬がトップシーズン、沖縄のゴルフ
海を見晴らす絶景のコースや、亜熱帯の森林を背景にしたコースなど、沖縄ならではのコース体験してみては。

・日本一早い花見・花のカーニバル
冬の沖縄観光のメインイベントは「沖縄花のカーニバル」。
日本一早い桜を見ることができる「桜まつり」をはじめ、各地で様々な花のイベントが開かれています。
*北中城村のひまわり祭り、今年は長雨の影響で枯れてしまい、中止が決まっています。

・みかん狩り
毎年10月頃~2月下旬まで、沖縄本島北部では、みかん狩りが楽しめます。
10月~11月には「カーブチー」、11月~12月は「オートゥ」、1月~2月には「タンカン」、月毎に違ったみかん狩りができるのが特徴です。

そんなわけで、「夏だけじゃもったいない、冬の沖縄の楽しみ方まとめ」でした~

ゆるく楽しくいきましょう