こんにちは〜

 

サーフシャックです

 

 

 

(2020.1月update)

 

ダナンにサーフトリップへ計画中の方から

 

よく聞かれる質問のひとつは

 

波とサーフシーズンに関してがございます(それはそうですよね笑)

 

 

 

サーフィンにもっとも大事なのは波!!(これまたそれはそう!!笑)

 

ということで

 

ダナンの波まつわるエトセトラを

 

今日はシェアさせていただきたいと思います。

 

 

きれいなライトが割れてますね〜(無人です)

 

 

 

○サーファー気になる

「ウェットスーツ」に関しては

こちらのブログをご参考によろしくお願いします。

 https://ameblo.jp/surfshackdn/entry-12492192897.html

 

 

 

 

 

さて

 

【よい波】って

 

いってもひとそれぞれかと思います。

 

 

 

好みや力量、乗られる板や気分などで

 

「いい波」って異なってくると思います。

 

なので

 

 

ぜひ

 

お店にいらっしゃる前に

 

ご自身の目で確認されるのを

 

お勧めします。

 

いざ板を持っていったもののあまりよくなかったな〜

 

なんてのもありえます。。。

 

 

今回はダナン、ミーケビーチお店前のポイントでの

 

自分自身のインプレッションをもとにお伝えしたいと思います

 

そして

 

あくまで自然のことなので書いてある通りに

 

波があるとは限らないことをご了承ください

 

 

□ベストシーズンについて

ダナンでは四季というより(四季もあります)

 

雨季、乾季によって雰囲気が大きく異なります。

 

スケジュールと趣向に合わせていらしゃっるといいかもしれないです

 

 

○雨季 11月~3月 

 

 

基本、北東うねりがバシッと入ってくると結構サイズがあり

 

低気圧が近すぎるとクローズアウトになることもしばしば。

 

雨季なので天気が悪いことが多いです

 

なにより湿度もすごいです泣

 

 

◎短い板を中心に

 

バシッと波乗りをしたい方はこの時期がよろしいかと思います。

 

※地形とうねり次第ではそれ以外の時期でも短い板に適した波もあります。

 

 

ミーケビーチを北上するとメローな波があることも。

 

そんな雨季の様子です。

 

お店から10分ほどのサンドバーへ行くローカルの方々

 

 

「おっ波あるね」

 

「どこでやりましょうか?」

 

的な会話しているのでしょう笑

 

 

 

 

「あそこでやりましょう!!」

 

「いいね!!」

 

的な感じでしょう笑

 

無人胸肩ピークで目一杯堪能したと後日聞きました。

 

 

 

○乾季 4月~10 月 

南東うねり中心にゆるくはいってきます

南のうねりに東のうねりが混じったり北東のうねりが入ってくると

 

ミーケビーチは反応します。

 

乾季はパキっと晴れて気持ちがよく、暑い日が多いです

 

4月から6月への気温の上昇はとってもすごい!!です。

 

波のある率は下がりますが、うねりの向きと地形によりできる日もあります

 

そんな時はほぼ貸切です。

 

 

そして

この時期中もたまに台風や低気圧の発生と

進路によっては波乗りできます!!

 

 

乾季では

 

旅の目的がダナンとホイアン観光中心で

 

もし波があればサーフィンもしようかなと

 

ゆる〜くいらっしゃるのがよろしいかと思います。

 

 

 

 

◎おすすめのサーフボート

 

基本的に

 

板は長めで浮力はあった方がいいかと思います。

 

 

 

 

 

7月の様子です。

 

↑小さいけど地形がよくいい波でした。

 

 

 

 

 

8月の様子です。

 

人がいるようないないような。。。            

 

 

 

 

いいレギュラーでした。

 

 

貸切ではなかったですが、ごく少人数でいい波乗りすることができした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに2019年は、

 

例年より雨季が早くあけました。

 

2月から晴れの日が多くなり、波のサイズ率は下がりました。

 

2020年になると

 

一月くらいから晴れてる日も多くなってます。。。

 

自然って変化してますね〜

 

 

 

 

こちら乾季の写真ですが、

 

乾期でもできる日もパラパラあります

 

いや〜見事なコーディロイですね〜

 

 

 

 

波のないダナンでもまだまだ遊べます!!

に関してはこちらのブログをぜひよろしくお願いします。

 

https://ameblo.jp/surfshackdn/entry-12462596332.html

 

 

 

□総じて、ミーケビーチの魅力

 

カリフォルニア、ハワイやバリのような波の安定感はあまりないですが

 

整い難く不安定なことが多いです

 

よき波ある時はあります!!

 

そして

 

かぎりなく空いております

 

結構無人であることが多いです

 

東洋のワイキキといわれるダナンにて

ぜひnobodysurfを楽しんでください〜

 

 

 

□おすすめ波情報サイトについて

 

http://www.surf-forecast.com/breaks/My-Khe/forecasts/latest/six_day

 

 

お店に来てくださるローカル方々はこちらのサイトを参考にしてる方が多いです

 

いわゆるウェザーフォーキャストという感じで

 

天気、波にまつわる情報を得ることができます

 

低気圧が近づくと数字があがり3桁くらいになるとパワフルな感じになります

 

 

中段にある波マークと数字は波の強さを表しているようです。

 

乾季なのでとっても小さいです。。。

 

 

うねりの向きが黄色のラインです。

 

 

雨季近くなるとこんな数字が並びます。

サイズがあがりそうですね!!

 

 

 

□地形と風について

 

ミーケビーチはやや北東に面しているので東よりのうねりがあると

 

 

波が素直に立ちます。

 

風は西寄りが入るとオフになります

 

地形は軽砂、サンドなのでとっても変わりやすく

 

川の近くはよいサンドバーができやすいです

※雨季、雨のあととは汚水が流れ出るので気を付けてくださいね(2020年改善傾向へ)

 

 

 

□よくある質問

 

今日だと波いつがいいですか?聞かれるのですが、、、

 

 

なかなか断言し難いのが本音です、すいません。。。。

 

 

正直わたくし未熟もので、、、

 

 

というのもの

 

 

どうかなぁ〜とおもむろに見に行くとあれ??

 

あれ?

 

なんか波、意外とある!!

 

そんなことの連続なんです。。。いい意味で笑

 

なので

 

波チェックした際に

 

あっ、おっいい波だな!!

 

と思ったらまず入水された方が良いかと思います。

 

 

 

この日も意外と系でした。笑

 

 

 

 

刻一刻と条件は変わる繊細なミーケビーチでは

 

よりよくなることを待ちすぎたりすると

 

思わず風かわったり地形が悪い時間になってしまったりと

 

なかなか不安定なんです。

 

なので

 

おすすめは!!

 

ちょくちょくチェックする!!(2時間に一度くらい)

 

そして、見て波あるときに入る!!です笑

 

 

 

と、本日は

 

波にまつわるエトセトラをまとめてみました。

 

いらっしゃる際、こちらで波乗りされる際の

 

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフシャックでは

 

インスタグラム、Facebookを中心に日々の波情報や

 

お店情報等を発信しております。

 

重ねてチェックをよろしくお願いします。

 

 

◎HP

http://www.surfshackvn.com/

 

 

◎facebook

https://www.facebook.com/surfshackdn/

 

◎instagramアカウント

surfshackdanang

 

 

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。