ホコルベキフェス | Surf’s-Up

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音楽の話を中心に。時にノスタルジックに

ライジングサンのことを書こうと思ったら、すっかり1週間たってしまいました。


乱立する国内フェスの中でも、ライジングサンは「別格」に扱われている感があります。


それはフジに続く、フェス黎明期に誕生したオールナイトフェスであるという


パイオニアに対する畏敬の念もあるとは思うんだけど、


今となっては、これだけ魅力に富んだものを、毎年やり続けているという、主催者Wessの努力


そして、参加する側のピースフルな空気が素晴らしいことに尽きるんじゃないかと思います。


サマソニと比べると、そこが顕著に見えてくるんですよね。




ラインナップにしても、ステージごとにコンセプトが明確になっているし、


僕のような40代以上のロックファンにも楽しめるアーティストがたくさん来る。


タイムテーブル上にないアクトが思わず飛び出すこともあるし、


共演、飛び入りがここまで多いのもライジングだけだと思う。




何度か言ってるんだけど、北海道民であることを幸せに感じる瞬間です。




初日は、Bo Ningen,奥田民生、チャボバンド、The Collectorsなどを観ました。


この日のベストアクトはThe Collectors。やっぱりコータローかっこいいっすよ。


ジョニー・マーとは違うけど、ギター・ヒーローですね。


個人的にはToughやってくれたのが嬉しかったなぁ。


あと、ひさしさんが、やたらBlurを引き合いに出していたのが、おかしかったなぁ。


あなた方は、十分Blur以上なんですよ、僕にとっては。




2日目は、白A、レキシ、細野晴臣、ハナレグミ、The Birthday,くるり、ソウルフラワーユニオンなどを。


ロックとは違うけど、白A盛り上がっていました。初めて見る人はみんなびっくりしていましたね。


レキシは昨年はボヘミアン・ガーデンという小さなステージだったのに、今年はレッドスターが満杯になっていました。でもやったの4曲。らしさだけは、変わりません。


細野さんは、良い意味でとっても「おじいさん」でした。


「アゲアゲでも、サゲサゲでもなく、ちゅうぶらりんで」なんて言いながら、


「夏なんです」「スマイル」「悲しみのラッキースター」などを披露していました。


高田連、伊賀航、伊藤大地、ゲストで青葉市子、もう完璧なバンドメンバーですね。




でも、この日のベストアクトはハナレグミ。


一人でアコギのみだったんですが、本当に素晴らしかった。


単純に「うたのちから」なるものを感じました。


こういうのはCDにはないものなんですよね。その場での空気の震えというか、間というか。


全てが音楽になり得るんだなと。