ちょっと変な映画レビューです。あんまり気にしないで読んで下さい。
一昔だと思っていた90年代は今や「二昔」
ということは80年代は「三昔」。
自分の10代はこの時期にまたがっていた。
先日「レスラー」という映画を見た。
ミッキー・ロークの久しぶりのブレイク作ということでも話題になっていました。
その中で、こんなシーンがある。
ローク演じるレスラー、ランディが好意を持っているストリッパー、キャシディー(マリサ・トメイ)に頼んで娘のプレゼントを買いに行く。その帰り、ランディはお礼にキャシディーをバーへと誘う。そこで流れるのは80年代のハードロック。
80年代のハードロックが大好きなランディ。この設定はやはりレスラーというところからもぴったりだろう。そこで、ランディーとキャシディーはこんな事を言う。
「80年代のロックは最高だ。ガンズ・アンド・ローゼズにモトリー・クルー、デフ・レパード・・・。それをニルヴァーナが出てきてぶちこわした。90年代は最低だ」
なるほどー、と思った。これはかなり含蓄の深い言葉だ。
こんな風に考えたことは今までなかったが、確かにその通りなのだろうと思ったのだ。
自分がこよなく愛したものが、時に時代の片隅に追いやられる
「歴史は繰り返す」の言葉の通り、それは当然のように行われてきた。
新しい価値観、新しいルール・・・
それらが波のように押し寄せた時、どうするか?
上手く乗りこなすのか、それとも・・・
ニルヴァーナが破壊したものとは何だろう?
簡単に言えば、それはロックの娯楽性なのだろう。
嘘みたいな恋愛、嘘みたいな夢しか歌わないロックには飽き飽きした。
だからこそ、ニルヴァーナのロックは僕らに届いた。
しかし、その「作り物の世界」でこそ光り輝く人もいる。
あらかじめ決められた勝負を、レスラーたちは力一杯に演じる。
映画では、プロレスのシナリオまでが克明に映し出されている。
年老いて、体もボロボロのランディーは心臓に致命傷を抱え
引退するが、そこで待っていたのはあまりにも痛々しい現実。
しかし、その現実は僕らの世界に当たり前のように転がっているものだ。
なので、そこの捉え方は人によって様々だろう。
僕は感情移入することができたが、中には「何甘えてるんだ!」と思う人もいるだろう。
ランディーは、おそらく最後になる試合に、ガンズの「Sweet Child O' Mine」で入場する。
最高に80年代な曲。僕は熱心なファンではなかったが、「Apetite For Destruction」は良く聴いた。
ここはたまらなく好きなシーンだ。最高にかっこいい。そして、最高に切ない。
なぜなら、「自分自身がいるべき場所」に帰るために、「死」をも厭わないからだ。
それが「必然」として、彼の前にあるからだ。
自分にとって「必然」なもの。たとえ悲劇であったとしても。
それはいったい何なのだろう?