[番外]●都立大の隠れ家『Lou's Bar』● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

都立大の改札を出て左、

駅から出たらUターンする格好で線路沿いにテクテク歩くこと数分で

▼スナックがたくさん入ったこんなビル…
1

 おぉぉ、カラオケスナックがいっぱい入ってます。カラオケスナック懐かしい。

 第一次?カラオケブームの頃、カラオケスナックはわりと入り浸ってた私です。


 余談ですが、その頃よく歌ったのは山口百恵とアンルイス。

 あと恥ずかしながら聖子ちゃん。

 当時はまだレーザーディスクはスタンダードじゃなくて、先端のお店にでも

 行かない限り、カラオケといえば、まるでビデオテープのようなでっかいカセット

 テープを、カラオケの機械の中にガッチャン、と入れる方式だったんです。

 で、そのガッチャン、が終わると、機械の中でシュルシュルっ、とかジー。。。

 とか、ガタッ、みたいな音がして曲が始まるわけですが

 なんか、歌詞の出るモニターのようなやつにも確か絵はなくて、

 ただ、白い文字だけだったような気が…。

 歌うときは基本、ブルーの画面に出る白い文字を見つめていたような気がするん

 ですが、記憶違いでしょうか…

 …まぁ、そんなことはどうでもよいのですが

 最近のカラオケってまた進化してるんでしょうね。一応今はレーザーディスク

 方式になっているってことと、採点機能とハモり機能がついたところまでは

 知ってます。

 …まぁ、本当にそんな話はどうでもよいのですが

 ただ、このビルの階段を上りつつ、どこぞのお店から漏れ聞こえる

 (と言うか響き渡る)気持ちの良さそうな歌声に、思わずふっと、

 カラオケ店のドアを押したい衝動に駆られた瞬間があったのは事実です。

 余談が長くなりました。


▼で、じつはそんなお店が集まるこの名店会館2Fに、先月新しくBARがオープン

 したと聞いて行ってきました。お店の名前は『Lou's Bar(ルーズ バー)』
2

 『Lou's Bar(ルーズ バー)』さんはこのビルの一角にありながら

 カラオケスナックとはちょっと趣向が違ってて、カクテルや焼酎がずらりと揃う

 ”飲み”路線の本格BAR。女性のお客さん一人でも仕事の帰りにフラッと寄って

 一杯だけ飲んで帰る、なんて使い方もオッケーなお店のようです。

 しかしこのビルに、まさかこんな秘密の隠れ家的BARが出来たとは

 お釈迦様…いや、結構ツーな都立大ウォーカーでも気がつくまいというかんじ。

▼カウンターがメインのこぢんまりとしたお店ですが、ドアを開けるとすぐ

 カウンターにズラリと焼酎が。なんと当たり前のようにプレミア焼酎、兼八も
3

 確かに兼八。まさに焼酎好きには穴場のお店のようです。

▼で、ナイスな笑顔のこの方が『Lou's Bar』オーナーのLouさん
4

 じつは元作詞家さん。あれれ、カラオケこそ置いていないものの

 歌に縁のあるこのビルにお店をオープンしたのも、やっぱり音楽が好きだから?

 なのかもしれませんね。

 まだオープンしたての現在、Louさんを助ける助っ人メンバーは

 イケメンのバッグデザイナーさんや建築デザイナー君など。

 1人で入ったお客さん同士でも気軽に会話を楽しめ、スタッフを含めたすべての

 人が、自分の家にいるような感覚で寛げる場所にしたいというLouさん。

 そんなポリシーの通り、お客さんもスタッフも和気あいあいの和やかな雰囲気

▼こちらはこのお店のオリジナル、ルーズバーカクテル

5

 お店のイメージカラーがバイオレットだそうで、ブルーキュラソーと

 赤いグレナデンを混ぜると綺麗なバイオレットカラーになるって仕掛け。

 ジン&トニックを使った美味しいカクテルでした。

▼お食事メニューもいろいろあります。こちらはレンコンチーズせんべい
6

 …あ、やば。これはビールが止まらなくなります。ナイスナイス。


▼こちらは好評、ツナソーメン。ツナの入ったつけ汁が肝
7

▼ちなみにルーズバーさん、ワンちゃんもオッケーです
8

 あ、やば…


▼…すいません、シャッター押す前に、許可を頂戴するべきでした
9

 大変、申し訳ございません…


▼ところでレンコンチーズせんべいは本当にビールが欲しくなります
10

 メキシコ産ドス・エキス・アンバーのドライ感が最高。


 こんな自由でアットホームな雰囲気のルーズバーさんですが

 今後は北京五輪に備えてスクリーンも設置、

 スポーツバー感覚で五輪が鑑賞できるようにする予定なんだとか。


 また地元の焼酎ファンの人たちのために、6月23日(月)からしばらくの間

 月曜から木曜の20:00 - 22:00の時間帯で、2,000円で焼酎飲み放題企画を

 スタートするそうです。

 さらにこの焼酎飲み放題では1人につき一杯だけ、プレミア焼酎・兼八も出して

 くれるそうですよ。

 ちなみに、カクテルならなんでもござれのバーテンダーさんたちが登場するのは

 金土の週末のため、週末はカクテルメイン、平日は焼酎メインで営業中とのこと。


▼イケメンズが作るカクテル狙いなら週末で
11

 焼酎好きさんにはもちろん、都立大で気兼ねなくゆっくり飲めるお店がなかなか

 なーい、なんてガールズにも教えたい、そんなルーズバーさんでした。


 

ごちそうさまでした!


●『Lou's Bar(ルーズ バー)』 (地図


[TEL ]    03-3718-0428
[住所]    目黒区中根1-6-10名店会館2階 ※都立大学駅から徒歩2分
[営業時間] 日-木、21:00-翌2:00   金-土、21:00-翌5:00

        ※焼酎飲み放題実施期間中の月曜~木曜は20:00よりオープン。

          終了日は未定のため電話で確認してみてください。
[定休日]   不定休
[キャパ]   カウンター7席 ボックス2席

[予算]    2,000円-2,500円 ※平均