朝8時頃にマレーシアを出発して日本の関空には16時前に無事到着。

 

早速腹ごしらえ。

空港内で何か美味しい日本食でも・・・と思ったけど、おばはん一家はお疲れモードで初めに行きついた所がバーガーキング。

 

アメリカンなハンバーガーに大量のポテト、子供たちはソフトクリームまで爆食い。

ハンバーガーとはいえ、ニアスで本格的なハンバーガーなんてなかったからま、いっか。

 

はっ!(゚Д゚;)!!

ニアスのたこ焼き屋さんのメニューに確かハンバーガーもあったはず・・・

 

 

満腹になったらみどりの窓口で特急と新幹線のチケットを取ってもらう。


しっかし外国人ばかり、特に中国人ばかり並んでてホントに日本に帰って来たの?って感じ。

案内する日本人のお姉さんも中国語ペラペラだったわ。

 

さておばはん一家が向かう先はまず不動産。

 

ところでホント時代は変わったわよねぇ。

パパがニアスに来る前に不動産である程度アパートを探してたんだけど、パパだけが決めるのってやっぱ不安じゃない?


知らない土地でどんな場所かわからないし、部屋の様子も直接行って見ることができないけど、日本にいないんだからまぁしょうがないわよね。

 

でもニアスにいるおばはんは日本の不動産とテレビ電話で話すことができたから、ある程度理解して今住んでる団地に決めれたわけ。


そして日本に到着する日を伝えておいて、空港から直に不動産へ行って部屋のカギを受け取るしくみ。

 

駅前の不動産に着いた時には夜も8時半頃。

簡単に手続してカギをもらい、団地まで距離があるので不動産のスタッフが車で送ってくれる手筈になってたわけ。

 

しかーしうちのパパったら車も用意してたみたいで、友人である車屋のボスが駅まで代車を持って来てくれてたの。


その代車に乗り込みファミレス経由で、これから始まる、でも何年住むかは全くもって未定の、おばはん一家の新たな日本生活の居住地へいざ!!!(ただの団地です。)

 

すでにもう夜中。

ドキドキしながらたどり着いた団地の一室に入ると・・・何もなーーーい!!


あたり前だけど荷物はニアスから持って来た特大スーツケースほぼ1コのみ。

 

ただ電気と水道だけ使えるように、不動産に手続きしといてもらって良かった。

そして、夏で良かった。

心から、ホント夏で良かった・・・(゜―Å)

 

その日はもう寝るだけなので、とりあえずマレーシアからしてないマンディ!

ガスは立ち合いをしないと使用不可なので水のみ!!

 

日本でいくら夏でも夜に水シャワーする家庭ってあるかしら??

我が家はニアスで慣れてるからノープロブレム!!

 

さっぱりして、でも布団も枕ももちろんないので、バスタオルをお腹にかけて畳の上で各々雑魚寝。


あーニアスのサバイバル生活が活かされてるわ!!