朝8時半頃のキーホール。

あら~メインは絶望的のインサイドのみ。

インサイドもなんだかタルそうな波でサイズは胸肩くらい。

人数5,6人。

なんだかローカルと日本人っぽいなぁ。

 

 

おばはん、これくらいなら全然怖くないしできそう!

全くもってニアスにいる意味ないくらいの、ニアスらしくない波だけどね。

 

そろそろこんな波が続く時期ですなぁ。

 

しかーし、義姉のお葬式が本格的に始まるので、うちでやるから準備しなくちゃだし、何よりこんな時にサーフィン行ったらヒンシュクものです。

 

義姉は結局、住んでたスマトラのコタピナに埋葬され、遺体のないままニアスでセレモニーだけが行われる模様。

埋葬には、ニアスから義弟(パパイルハム)と義姉の弟2人がコタピナまで行きました。

 

そして今朝、メダンに住む1番上の義兄(パパエミ)と、義姉の旦那さんでありうちのパパの2番目の兄であり私の義兄であるパパアニー一家がニアスに帰って来ました。

 

パパアニーはコタピナで会って以来3年半ぶり、変わってません。

長女のアニー…一瞬誰かわからなかった…

3年半前はバリバリ化粧して、イケイケ的なキレイな姉さんだったんだけど、一皮剥けたのか落ち着いてました。

 

今日は明日の伝統的なお葬式に備えて段取りを話し合ったり、数年ぶりに帰って来たパパアニー一家へあいさつしに来るファミリーでいっぱい。

 

1日中、話し合い…

 

おばはんは店に逃げたかったけど、今回はかなり近いファミリーだし、もちろん知ってる義姉のお葬式だし、うちで行われるので逃げらず、店には売り上げのチェックだけをして早々に帰って来ました。

 

でも今回はほとんど知ってるファミリーばかりだったので、ランチの準備や飲み物を出したり結構お手伝いできました。

 

うちの前と隣のうちの前にもタープが張られ、おびただしいイスが準備されました。

明日はもっそい人が集まるそう。

 

はぁ、憂鬱…(´□`。)