えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

これ、炭じゃないわよ!!

 

Σ(゚д゚;)!!!

 

じゃ何かって?

 

イモよ!イモ!!

 

今日ファミリーの八百屋さんに行ったら、久ーしぶりに紅イモを発見!!

しばらく大学イモ食べてないなぁと思って、いくらか聞いたら1kgでなんとRp7000!

そりゃあ、安いだろ!ってわけで即購入。

 

ニアスでよくあるイモは畑でよく取れるタピオカイモ(キャッサバ)とシボルガから送られてくるジャガイモ。

日本でいう大学イモってサツマイモだと思うけど、見たことあってもあまり頻繁に見かけないしヒョロヒョロが多い。

 

なので、何かニアスに来てから紅イモ=大学イモって感じになっちゃったのよね。

 

ちなみにジャガイモは1kgRp15000~16000。

タピオカイモは買うとゆーより畑で取れるものって感じで買った記憶がない。

たまに売ってことは売ってるけど、八百屋さんではめったに売ってなくて、おばあちゃんが個人的に露店で自分の畑で取れたのを売ってるみたいなのでいくらかは不明。

でもたぶん1番安いと思う。

 

 

で、早速今日の夕食は大学イモ。

 

うちは実家で大学イモがおかずの一品だったから「おかず」って認識なんだけど、おやつって人もいるわよね?

ま、人それぞれよね。

 

大量に作ったから余ると思ってタッパに入れたのに、久しぶりでウマ過ぎて完食!

 

しっかし、できてビックリこれ炭やんか!!

確かにね、紫の色が濃いんだけど、やっぱ焦げてるわよね?

 

でも子供たち、一心不乱に食べてたから問題ないっしょ!!

 

 

※こんな料理を作るおばはんですが、たこ焼き屋のたこ焼きは一切手を出してませんので安心してお召し上がりください。