住宅ローン | 家づくりのきろく

家づくりのきろく

二度目の家づくりがはじまりました。


 

2度目の家づくりの記録。
5人家族のコンパクトな注文住宅です。

今の住まいは築10年。

住宅ローンも残っています。


住みながら売るのは内覧の対応も大変ですし、売れてしまったら仮住まいを探さないといけません。


かといって新居が完成するまで先に仮住まいに引っ越して売却するというのもやりたくなく…


結局、新居に引っ越してから売却することにしました。

当然、二重ローンの期間は発生してしまうのですが、仮住まいやら引っ越しやらでもお金かかりますからね。


不動産屋さんからネット銀行や都市銀行いくつか仮審査出すように言われ、申し込みをしました。


ネット銀行は基本的に二重ローンはNGとのことでしたが、本審査へ進むよう通知が来たところもありました。



ある銀行から新居のローンの条件として


札束土地の契約から1年以内に着工すること

札束新居の引き渡しから1年以内に売却すること


という提示がありました。


こちらには金利もかなり優遇されたものを提示していただきスムーズに話が進み安心しました。

他行からさらに低金利の提案をいただいたのでダメ元で伝えたら、その金利に合わせてもらえました。

ありがたいです…


現在は今の住まいのローン、新居の土地のローン(利息のみ)を支払っている状況なので経済的に変化はありません。。。


二重ローンは土地探しの時から1年くらいは支払いを想定していますが、少しでも短い期間となることを祈りますお願い