2月12日 炊飯器 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

同居人がコロナ入院から戻ってきて、そろそろ一週間が経ったけど日に日に回復してきました。

イマイチ食欲が無かったけど、やっと食べられるようになりましたよ(^^)

 

・・・と言うことで、人混みを避けるように11時の開店に合わせてニッケコルトンプラザにある

牛肉料理専門店「肉の牛忠」に体力付けに行ってきました。

 

同居人は、コスパ最高のこれです(^^)

ランチタイムはご飯大盛り無料で、ちゃんとした大根サラダも付いてます。

 

メニューと現物が違うことが多いお店が多いけど・・・

ここは、まったく一緒と言うか、それ以上なんですよ(*^_^*)

つなぎがほとんど感じられなくて、肉だけで作ったようなハンバーグは本当に美味しいです。

 

オイラはこれです。

 

見にくいけど、レンコン茄子ブロッコリーもついてます。

 

「肉の牛忠」一度は行ってみてね。

オイラのお勧め店で~す(^_^)v

ご米も美味しいしね(*^_^*)

 

 

お米と言えば・・・

我家の炊飯器、もう12年使ってるんですよ(^_^;)

だけど、最近イマイチ炊き上がりが良くないんですよ(-_-)

お米の銘柄変えたり、値段の高いのに変えたりしたんだけど・・・

相変わらず美味しく無いんだよなぁ(>_<)

 

美味しく無い原因は経年劣化の炊飯器じゃないかと考えました。

・・・で、近くの量販店へ見学に出掛けました。

 

値段はピンキリです。

3~4万から、中級品で5~6万、最高級品で10万!

お米炊くのに、10万円のお釜かよ(>_<)

 

まずは、三菱の本炭釜。

圧力かけない炊き方で、お米のつぶつぶ感を出すらしい。

 

象印の炎舞炊き。

ネーミングにインパクトあって、美味しそうな雰囲気抜群です。

ち~と心が動きました(^_^;)

お釜も高級な感じです。

悩むなぁ・・・

 

次は、海老蔵君が広告してるタイガーの「ご泡火炊き」(ごほうびだき)です。

お釜じゃなくて、土鍋で炊くの?

ご飯が甘くなるらしい・・・

 

色々と考えあぐねた結果・・・

お釜の厚さに感動して、これにすることにしました。

価格は諭吉君約10枚。

お米炊くのに高すぎないか?と思ったけど。

 

昨年、風呂とトイレを改修したときに、

国交省からグリーン住宅ポイントとかいうよく分からないのもらってたんですよ。

調べてみたら、これでお釜買えることが分かったんですよ(^^)

分かりにくいサイト(お国のやることだから仕方ないんだけどね)で、どうにか申し込むことができたんですよ(^_^;)

 

タイガーの「ご泡火炊き」炊いてみました。

同じお米とは思えないほど、ご飯が美味しくなりました(*^_^*)

広告通り、ご飯が甘くてモッチリと炊き上がりましたよ。

 

しかし、ご飯炊くのに諭吉10枚は高いなぁ・・・

 

おまけ

同居人の10日間の入院費用だけど、全額無料なんですよ。

オイラ、ろくすっぽ税金納めてないけど・・・

コロナ入院費無料といい、グリーン住宅エコポイントといいお国の財政大丈夫なんだろうか?

ち~と心配になってきました(^_^;)

 

お・し・ま・い