10月5日 館山~保田に行ってきました | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

飼育してるジャリメの海水が足らなくなっちゃったし、山友さんに置いてきたクーラーボックスも引き取りに行かなきゃなんないし・・・

・・・ということで、久しぶりに館山に行ってきました。

 

ちょっとキスの顔を拝むつもりで築港から開始です。

 

メゴチ君が御挨拶してくれました(^_^;)

 

同居人には、チビギスが出迎えてくれました。

 

少し良いサイズが出ました。

 

オイラには、ピンギス+イイダコちゃんです(^_^;)

 

波も無く穏やかで、遠くに見える富士山に癒されます(^_^.)

穏やか過ぎて、いわゆる凪倒れかな・・・

 

…という事で、塩見に移動してみました。

土曜日なのに、だ~れも居ません。

気温が上がってきたけど、海は穏やかで時がゆっくり流れてる感じがします。

 

・・・と思ったら、突然同居人の竿が引き込まれてマゴチが釣れちゃいました!(^^)!

 

オイラは、ピンコロ主体に波口で遊ばせてもらいました。

ピンコロ2尾+まぁまぁ1尾+巻貝1

 

たま~に18cmクラスが混じります。

 

キスの居場所は、濁りの境目あたりかな。

 

針数増やすと釣れ過ぎちゃうので6本にしています。

 

6本バリに6点掛けって、出来そうで出来ないんですよ(^_^;)

 

またまたイイダコ君のオマケ付きです。

 

パーフェクト狙ってみるけど、やっぱり5点までだな(^_^;)

 

芸術的に影の写真撮ってみたつもりです。

典型的な自己満足写真だな(^_^;)

 

11時過ぎたので、ちょっと早いけど・・・

昼飯に、久しぶりに北条海岸のセブンイレブンの横道入ったところにある「レストランとまと」にしたかったんだけど・・・

開店が12時からだっていうので、諦めてファミレスにしちゃいました。

 

店内からみる北条海岸の景色は、瓦礫が積まれてました(ーー;)

 

食後に、被災された海岸通りを通ったんだけど・・・

館山不動産さんの復旧はまだまだのようでした。

 

フィッシングワタナベさんは、被害にあった壁はすっかり修復されて・・・

元気に営業開始してましたよ(*^_^*)

 

富浦の国道沿いから見た景色です。

 

塩害で、山は枯れ木になってます(;一_一)

 

岩井から勝山に向かう道筋は・・・

 

両側ともブルーシートだらけです。

 

勝山のセブンイレブンは完全に崩壊しちゃったらしいです。

 

入口に「オープンに向け奮闘中」の文字が・・・

 

山友鮮魚店にやってきました。

 

一所懸命に営業してますよ(*^_^*)

夕飯用に、定置網に入ったワカシ・ソーダガツオを買いました。

 

瓦礫の山になっていた、勝山の海岸通りはきれいに片付けられてました(^_^.)

 

海岸の様子はこんな感じです。

 

この日は、随分と沖まで濁ってました。

 

周辺通路は、廃材積んだクルマが行きかってました。

 

保田海岸です。

左端は、まだ物凄いことになったままでした(>_<)

 

北側の砂浜は重機入れて片付けたんだけど・・・

 

左端は、堤防やスロープがあって重機を入れられないので、このままになってるらしいです。

 

被災された方に詳しくお話しを伺って、色々と詳しい状況を教えて頂きました。

海岸も酷い状況だけど、海の中もゴミだらけで漁師の方々も漁が出来なくて困ってるそうです(-_-;)

 

本日の釣果。

上、同居人の分です。リリース20尾以上、持ち帰り25尾。

下、オイラの分。リリース15尾以上、持ち帰り30尾くらいかな?

短時間だったけど、楽しく遊ばせてもらいました。

 

山友での釣果?

 

左から、ワカシ・ソーダ・同居人の釣ったマゴチです。

大葉・ネギ・茗荷の薬味が日本酒を美味しくしてくれました(^^ゞ

マゴチは甘かったなぁ!

 

そうそう、海岸清掃してゴミを燃やすには、量が多過ぎるので消防署の指導が要るらしいです。

過去に事故が起こって問題になったらしいです。

勝手に燃やしちゃダメだってさ(^_^;)

 

お・し・ま・い