8月9日 源たれ | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

月~金の11時40分から12時40分、テレビ東京でやってる「昼めし旅」って番組なんだけど・・・

 

先日、青森県では「源たれ」っていう焼肉のたれは、どの家庭でも常備されてると放送されてました。

青森県のシェアは70%らしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

そんなに売れてるならと、近くのスーパーに探しに行きました。

目指すは、焼肉のたれコーナーです。

お~!こんなに種類あるんですね(^_^;)

 

 

ありましたよ(^_^)v

「源たれ」って、「スタミナ源たれ」が正式名称だな。

思ったよりも、安いんで助かります。

 

 

上北農産加工(株)のKNKマークがニンニクになってます(^_^)

 

 

冷奴・野菜炒めなど、なんにでも使えるみたいです。

 

 

放送で言ってたけど、

大手メーカーの焼き肉のたれは、同じような材料使ってるんだけど・・・

大量に製造するんで、乾燥野菜を使わざるを得ないんだってさ。

 

それに引きかえ「源たれ」は、生野菜しか使ってないんだとか。

それが、たれの味に違いが出るらしいな(^_^)v

地域的にリンゴやニンニクが手に入りやすいのも有利に働いてるらしいね。

 

 

取り敢えず、今夜の夕食は「源たれ」使った野菜炒めにしてみます。

 

 

先ずは、肉だけ火を通しておきます。

 

 

次に野菜をサクッと炒めたところで、肉を入れて・・・

「源たれ」振り掛けて出来上がりです。

 

 

炒め過ぎないのがコツかな?

 

 

たれの濃さが分からなかったので、少な目に仕上げたら薄味になっちゃいました(^_^;)

肉だけで、たれの味を確認です。

 

 

追いだれ掛けたら、丁度良い味になりましたよ(^^ゞ

「源たれ」って、クセがなくてかなり良質なたれですねv(^-^)v

相当レベルが高いたれです!

 

よく売れてるらしい某大手のたれだけど、オイラ防腐剤の臭いが気になって仕方がないんですよ。

 

このたれなら、豆板醤足せば味に変化もつけられそうだな(^^ゞ

「スタミナ源たれ」間違いなくお勧めですよ。

青森県の味を試してみてね。

絶対に裏切られないよv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

おまけ

鴨爆のキスだけど、みりん干しが出来上がりました。

さっそく味見です。

なかなか良い仕上がりになりました。

そうそう、みりん干しの焼き方だけど・・・

ガスレンジじゃなくて、フライパンで焼くと黒焦げになりにくいのでお勧めですよ(^^ゞ

 

 

みりん干しには赤霧島がとっても似合います。

すぐ無くなっちゃうので中瓶→1升瓶に昇格しちゃいましたf^_^;

 

日本サーフのNSCF杯東京予選だけど、

今年は、9月9日八幡那古海岸(北条海岸)で行われるんですよ。

そろそろ、下見に行かなくっちゃなぁ・・・

 

お・し・ま・い