7月21日 いかだ流し 酒季美舟音 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。




11時半になったんで、早や昼飯にしようとしてたんですよ。

そうしたら、例の役員から電話が掛かってきたんですな(゜□゜)
ロクでもない用事だろうと思ったんだけど・・・

なんと、これから昼飯食いに出かけようだとさ( ̄□ ̄;)!!

しかも課長と主任も一緒に誘え!だと・・・

な~んも言ってなかったんで、社食注文しちゃってるのにねぇ(><;)
まったく迷惑なんですよ。
早めに言ってくれれば良いのにねぇ・・・ぶつぶつぶつε=(。・д・。)



・・・で行った先は、向島の料亭街の一角にある「いかだ流し 酒季美舟音」なんですよ。





何気に高そうかしらね?






入口にランチメニューがありました。
料亭って、もはや斜陽産業のようでして・・・
一般人向けにカレーやカツ丼があるのには、少々ビックリしちゃいました。






昼はまだしも、夜は覚悟をもって行かないとサイフがカラになっちまうかしらね(^_^;)







カウンターはこんな感じで、いかだ流しの意味が分かりましたf^_^;






若い主任は、カツ丼御膳を注文です。
役員は、鴨煮かけ蕎麦です。





オイラの座ってる前には、千曲川渡しって書いてあって・・・
注文の品が流れてくると、ランプが付くようになってました。





課長は、そば御膳の冷やしで・・・







オイラは、暖かいゴマ蕎麦です。
ごちゃごちゃと小鉢がついてきましたが、どれもなかなかのお味でした(^^ゞ
蕎麦はもちろん手打ちで、香りが良かったです。






食べ終わった器は、流れてきたいかだに乗せてお帰り頂きましたとさf^_^;

なんで、急に向島の料亭街かというと・・・

中国共産党の医師団がやってくるんですよ。
5日間もいるんで、毎日接待する場所を違えないといけないんですよf^_^;
それの下見ってわけなんです。

中国っていっても、やってくる人達は・・・
新疆ウイグル自治区の医師もいて、どっちかっていうと反政府勢力なのかしらね?
どこにスパイが居るかわかんないので、政治の話は絶対しないんだってさ(><;)

民間レベルでは、中国となかよくしてるのにねぇ・・・






いつものようにゴチになったんだけど・・・

食後に甘いものが食いたいと、何方様が言い出したので・・・
近くにある有名な長命寺の桜もち屋さんにいちゃいました。






雨模様なんで、店内はだ~れも居ません。












桜もちは1個200円でお茶が100円ってことになるのかな?






ここの桜もちって、2枚の塩漬け桜葉で挟んであるんですよ。






葉っぱごと食べるのがルールなんですね。

品の良いあんこと、適度の塩味が絶妙なハーモニーなんですよ。

江戸時代ってこんな感じだったんですかねぇ・・・

今日行った2軒のお店なんだけど、
どっちもこっちも、昔のお嬢さんばっか出てくるので・・・
ちっとも目の保養になりませんでしたよf^_^;

今度は、イタリアンかフレンチにして欲しいなぁ。
中国の方の接待に中華ってわけにはいかないしなぁ・・・f^_^;


今日の気温は20℃ちょっと、あしたも似たようなもんらしいねぇ。
北東の風なんで、土曜日は釣れてなくても内房になっちゃうのかなぁ・・・


お・し・ま・い