6月26日 レタスのオイスター炒め | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

買ってきたレタスが大きくて困ったことないかな?

外側の葉っぱがゴワゴワしてて、茎の方は堅くてサラダには不向きなヤツ。


そんな時に我家でやるのが、オイスター炒め。

すっごく簡単なんで、試してみてね。



レタスは、外側の大振りな部分を沢山用意します。

火を通すと量がかなり減るので多くても大丈夫ですよ。
組長の投げ釣りブログ-130625_183534.jpg



ニンニクをスライスして、オリーブオイルで加熱します。

ニンニクの色が変わり始めたらレタスを入れて炒めます。

かなりの強火でOKです。
組長の投げ釣りブログ-130625_183545.jpg



レタスがシナッとなったらオイスターソースを適量かけて出来上がりです。

炒める時は強火で短時間でサッとです。

弱火だとレタス煮になってしまいますので・・・ヽ(;´ω`)ノ
組長の投げ釣りブログ-130625_183542.jpg




↓今夜のオカズです。

手間をかけても、金かけずかな・・・(*v.v)。

右の列、真ん中にあるのがレタスのオイスター炒め。

炒めると小さくなっちゃいます。
組長の投げ釣りブログ-130625_184548.jpg


プチトマトとカニかまサラダ。
組長の投げ釣りブログ-130625_184624.jpg



「波乗りジョニー」に、ガーリックパウダー・クレージーソルト・ギャバンの黒胡椒を振りかけて、オリーブオイルをタップリまわすと冷奴がフレンチに変身しちゃいます(*^ー^)ノ
組長の投げ釣りブログ-130625_184614.jpg



一竿風月の松○さんから頂いた、サバの灰干しを焼いてみました。

脂乗ってて、ウマッ!
組長の投げ釣りブログ-130625_184619.jpg

灰干しには白ワインです。
組長の投げ釣りブログ-130625_193235.jpg



長芋と豚肉の炒め。
組長の投げ釣りブログ-130625_184556.jpg



キュウリとミョウガの和え物。
組長の投げ釣りブログ-130625_184602.jpg



コンニャクのニンニクピリ辛煮。
組長の投げ釣りブログ-130625_184608.jpg



コンニャクの煮物は赤ワインが合いました(^_^)v
組長の投げ釣りブログ-130625_190112.jpg



エルオトロのワインは普段500円なんだけど、セールで買うと400円切って売ってます。

何処が円安なんだか?

デフレ脱却はどうなったんだろう??



定年後を見据えて、美味いもの安く仕入れるように努力してかないとね(^_^;)

食材安く仕入れて、手間ひま掛ければなんとか暮らしてゆけるかな・・・


週末は、天気良ければ鴨川に行ってみようかな・・・