1月27日 神奈川沖波裏 飯縄寺 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

1月5日の正月休みに放映された

TV TOKYO(土)22:00~22:30放映の「美の巨人たち」



葛飾北斎 富嶽三十六景

「神奈川沖浪裏」(北斎の最高傑作)が詳しく解説されたんだけど・・・ 
組長の投げ釣りブログ-130129_094953.jpg←横浜本牧から見た景色らしいね。



解説聞いてたら、北斎が「神奈川沖浪裏」を制作するのに大きく影響を受けたのが、鴨川生まれの彫刻師「波の伊八」の作品だそうな(^_^;)


その伊八さんの作品が、いすみ市の「飯縄寺」(いづなでら)と行元寺(ぎょうがんじ)にあるっていうんで、いつか行こうと記憶に留めておいたんだけど・・・



・・・・で27日に勝浦朝市→BAKERY KONATEで昼食後、まだまだ時間があるので行ってみました。




先ずは、飯縄寺。


ひなびた雰囲気が漂っていて、とても癒される風景です。
組長の投げ釣りブログ-130126_113856.jpg

組長の投げ釣りブログ-130126_113920.jpg


文化財保護の為に、300円は仕方ないね。

因みに、この寺の修復費用1100万円のうち、半分はJR東日本が出したらしいね。
組長の投げ釣りブログ-130126_114006.jpg



本堂の欄間です。
組長の投げ釣りブログ-130126_114351.jpg

組長の投げ釣りブログ-130126_114452.jpg


本堂の正面には、おっかない物がΣ(゚д゚;)
組長の投げ釣りブログ-130126_120136.jpg


天狗様と・・・
組長の投げ釣りブログ-130126_114511.jpg


こちらは、カラス天狗だそな(怖そう)

小っちゃい子が見たら泣き出すかもね?
組長の投げ釣りブログ-130126_114520.jpg



「大漁祈願」の文字に引かれて、お守り買っちゃいました(*´σー`)
組長の投げ釣りブログ-130126_114756.jpg



本堂は、撮影禁止なのでパンフレットもらってきました。
組長の投げ釣りブログ-130126_120017.jpg

組長の投げ釣りブログ-130126_164627.jpg


場所は↓太東岬の近くです。
組長の投げ釣りブログ-130126_164654.jpg

美の巨人たち「神奈川沖浪裏」の再放送が

2月3日 BSジャパンでやるようだね。

興味のある方、御覧になってくださいまし。