6月10日 勝山~岩井海岸 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

土曜日雨だったので、日曜日に変更しての釣行です。

3時50分に金谷の岡沢釣具店でジャリメを仕入れようと店前に到着すると、乗合船の釣り人で大賑わい。

しかし、店のシャッターは下りたまま(ノ゚ο゚)ノ

「金・土は終夜営業じゃなかったの?」って乗合船待ちの人に聞いたら

「最近は、4時半頃にならないと開けないよ」との事↘

仕方ないので、金谷のセブンイレブンまで戻って朝食することに・・・



・・・で、やっとこ到着した勝山海岸。

もう、あっちこっちで釣り人が竿出してました。

遠くに見える、新堤防も大勢の釣り人で大混雑。

最近は、あんまり混んでなかったので少しは釣れるようになったのかな?
組長の投げ釣りブログ-120610_060714.jpg
しばらく釣ってみたけど、気温も低いけど、水温も低いようで食いはイマイチ(ノ_-。)

オイラ3尾、同居人が4尾釣ったところで岩井海岸に移動することに・・・




岩井海岸に到着してみると、勝山と違ってとっても暖かい(*^o^*)

一山越えた反対側の海岸だけど、あっちはウインドブレーカーが必要だったけど、岩井は半袖で十分。


釣りの支度が済んで、いざ投げようとしたところで声が掛かった。

「すいません、竿が抜けなくなっちゃたんで助けて下さい」

と、女性の方に懇願されてしまった。

滑り止めのゴムを使って、渾身の力で抜こうとしたけどビクともしない・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


近くで釣っていた、○竿○月の長○さん御一行3名がいたので、ヘルプしてもらって再度の挑戦です。

2・3番ならまだよいけど、1・2番なので細くて滑ってしまってどうにもならない。

何回やっても、どうにもならない。

もうダメって諦めようとしたけど、最後にもう1回だけやってダメなら諦めることに決定。

「エイッ!」って、3人掛かりで気合をいれたら、アドレナリンが噴出して竿が回り始めました。良かった~(^^ゞ



固着してた部分を、よ~く観察してみると、なんとカビが生えてるじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

白い粉になってるカビが原因だったようです(やれやれ↘)

因みに、抜けなくなった竿は旧青サーフです。

女性が使うにゃ27号は辛いだろうから、赤サーフの385-23号か25号を勧めておきました。



組長の投げ釣りブログ-120610_104342.jpg
そんなこんなで釣り始めたのは、7時半過ぎ

10時までやった釣果は、20cm~12cmのピンまで33尾。

5.5色~4色が魚影が濃かったかな(^-^)/

満潮時は2~3色で釣れるけど、引き潮になると沖にサカナが行っちゃうのが岩井の特徴です。



本日のタックル新青サーフ30号。Z45にPE0.5号。ハリ、Dマックス5号。
組長の投げ釣りブログ-120610_104407.jpg



ダイワから発売された、ライトデッキシューズ。

なかなか、使い心地が良かった。

ブーツは暑くて嫌!

だけど、濡れるのも嫌!なんて人に良いかもね(^ε^)♪
組長の投げ釣りブログ-120609_152605.jpg