4月22日 大会の後 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

釣りの帰りに必ず寄るのが、勝山漁港そばの山友商店(住吉飯店向かい側です)。

地元の魚しか置いてないんだけど、物凄く正直に獲れた日時や場所を教えてくれるのがウレシイです。

「このキンメは今朝。このアジは昨日の夕方。イナダは、一昨日」

「このアジはどこそこ沖なんで脂乗って最高です」などと細かく教えてくれます。

どんなにキスが大漁に釣れた日でも、違うサカナ食べたくなるので、つい山友さんに寄ってしまうんです。
組長の投げ釣りブログ-120422_124815.jpg

今朝上がったキンメをゲット。

この時期は脂が乗り過ぎず、冬場とはまた違ったさっぱり味が美味しいんです。
組長の投げ釣りブログ-120422_125001.jpg

キンメを買ったら、おまけに背黒イワシを沢山頂いてしまいました。
組長の投げ釣りブログ-120422_124825.jpg

身が柔かいので、スプーンで削ぐと能率的です。
組長の投げ釣りブログ-120422_150449.jpg

アッという間に、おろし終わります。

片栗粉まぶして空揚げが簡単。

手間掛けるんだったら、イワシを細かく叩いてからニンニク+生姜+ネギ+味噌少々でハンバーグなんかもグッドです。

組長の投げ釣りブログ-120422_153850.jpg

キンメは身も骨も柔かいので、おろすのが楽です。

↓刺身用に柵取りしたところ。
組長の投げ釣りブログ-120422_151018.jpg

残ったところは、昆布だしベースの塩味スープにします。

スープを作らない時は、軽く塩振ってから、ラップに包んで冷蔵庫に一晩寝かせます。

簡単一夜干しが出来上がります。
組長の投げ釣りブログ-120422_151425.jpg