雪が降ったえー! | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


月曜日はコンビニでワンピースを立ち読みするのが習慣のオイラですけどなにか?


小心者のオイラ。


コンビニで立ち読みすると申し訳ないので
必ず、なにかを買って行くようにします。


いつも飲み物とお菓子かパンとかおにぎりを買います。


気付くと500円くらいになっています。


別に欲しいわけでないので
普通にジャンプを買った方が安いのではと言われるオイラ・・・


さて、今日は海には行ってません。


なぜなら、朝うっすらですが雪があったから。


寒さに耐えられない歳になってきたので(爆)


だけど、雪降ると燃えるヤツいるよな。


サーフィンしている仲間とかでも
雪降った時に限り、行こうぜ!っていうヤツがいる。


なんだろうな。


なんか、大雨が降った時の体育祭や部活の白熱感とかさー。


辛い状況になると熱くなるヤツって


オイラはヘタレなんで、寒いとやめようよ!ってなるし
雨とか降っていると濡れたくないなーと木陰に入る。


あと、ありがちなのが大雪とか台風とか来てるのに
会社に出社しようとするヤツ。


つーか、お前がその状況で会社に出社しなくても
ほとんどの会社はつぶれないよ。


本当に重要なことがある場合もあるが
大抵はそうじゃない。


それなのに大変な状況の中でも無理して会社に行こうとする


オイラの中ではその発想がありえない。


オイラは会社員の時にはマネージャーをしていたが
オイラの立場からするとそんな状況で会社に来られて
途中で事故とかされた方が後々面倒くさいからやめてほしかった。


仕事はリスク管理が出来ている社員ほど優秀だとオイラは考えてる
普段から自分が居なくても自分の仕事が周るように準備しておくことだ


いざっという時には、問題ありません。と答えられるように!


また、上司から無理な仕事を受けた時も
自分の仕事が誰でも出来るように管理されていれば
自分の仕事を手が空いている人にお願いをして
上司からの無謀な仕事を自分が受け入れることが出来る。


1度それをやるとアホな上司はどんどん仕事を投げてくる。
こっちも何事も無いように対応する。


そして、気付いたら上司の仕事のほとんどをやっていることになる。


アホな上司がさらに上の人に仕事のことを聞かれても答えられない
という状況になり、自分に確認するようになったらその上司は終わりです。


その上の優秀な方は、アホは上司はいらなくね!ってことに気づくからです。


その状態を作れれば、次のタイミングの人事異動ではアホな上司の席を
取ることが出来るというわけだ。


話はだいぶ反れたが、大雪との時に無理しない方が良いということだ。


それで事故したり、怪我したり、する方がバカを見る。


そんなことが無いように普段から仕事をしっかりしとくべきだな。


あと、ありがちなのが台風の時に雨漏りの修理に行って死んじゃうおっさん。


普段から直しとけや! 


そして、台風の時に雨漏りしたら諦めろ。


そうすりゃ、ムダに死ぬことないから!


そんなものです。



今日の教訓!


普段から出来ることはやっておくこと


諦めも肝心。