北海道 道央 観光 8日目 札幌 | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


もう終わります^^;


やっとこさ、札幌にきました。


札幌はさすがにやることなくね~


オイラ的には北海道旅行にきて
札幌とか小樽とかその辺を観光するのは
北海道らしさを感じられないのじゃないかといつも思うのですが


うちの嫁も同じ気持ちになったと。


嫁も北海道には独身の頃から何度か行ったことがあるといっていて
行った場所は?と聞くと、函館、札幌、小樽だとか。


そんな嫁も今回道央とぐるっと回ってきて
私は北海道に来たなんて言ってはいけないくらい北海道を満喫した
と言っておりました。


そのくらい札幌、小樽、函館は都会であったということです。


関東に住んでいると都会の景色は見慣れているところがある。


それをわざわざ北海道まできてみる必要もないのかと!


アスファルトの道路も信号機も住宅やビルなんかも
別にそんなに見るものでもない。


(北海道にしかない建物もあるからそれは別になるが・・・)


食べ物も海鮮ものを札幌で食べなくても(小樽や函館なら海鮮はありかも)
ジンギスカンを札幌で食べなくても 
ミルクソフトクリームや濃厚な牛乳を札幌で食べなくても
とうきびを札幌で食べなくても


もっと、獲れたてで美味しい所はありますから^^!



そんな話を今回北海道に行く前に嫁に話ました。



その考えが札幌に戻ってきてやっと伝わったようです。


札幌観光しようか!って言ったら


札幌つまんないね~。と言う回答だった。



確かにそんなものだ。


そうは言っても札幌に2泊する予定があるので
ジンギスカンでも食べに行くか!と有名店に行ってみた。


嫁『確かに美味しいのかも知れないが富良野のあの景色を見ながら
  食べた方がよっぽど美味しかった』


という回答。



食べ物ってオイラはそうだと思うんだよな。


味覚だけじゃなく、視覚、嗅覚、聴覚、触覚がそろうことで
さらに美味しく感じるんだと思う。


お祭りの時のテキ屋が出しているお好み焼きやたこ焼きなんかも
家で食べると油っこくて美味しいとは感じないと思う。


それでもお祭りのあの状況で食べると旨く感じるだろう。


BBQなんかも安肉を焦げ付かせて食べているが美味しいと思うだろうし


その環境というのは大事なのではないか。



札幌のジンギスカン屋さんも不味くはないし、美味しいと思う。


ただ、そういうジンギスカン屋さんは東京や神奈川にもあるわけだ。


じゃー、北海道に来たのなら
北海道らしい雄大な景色を見て、風を感じて、草木の匂いを嗅ぎながら
色々な動物や川の流れなどの音を聞きながら 食べるのが良いのではないか。


そうオイラは考えているわけだ。


これは今回の北海道に限ったことではない
どこに行く時もありきたりなお店に行くことはほとんどしない。
(そうは言っても気になる店は入ってしまうけど・・・)



今回もとうきび畑の横を通るときに
そこで売っている焼きとうきびやゆでとうきびを食べる。


牧場に入ってミルクソフトクリームや牛乳を飲んだり食べたりする


きっと同じ味でも旨く感じるだろうし
子供達にはどうやってとうもろこしが出来てて
それを食べているか


牧場の牛がお乳を出してくれたら、
牛乳やソフトクリームが食べれていると見せてあげられる。


そして、北海道の大地はこんなに大きくて
そこでジャガイモなどの野菜もたくさんつくられているだ。


ポテトチップスの大半はここで出来たジャガイモなんだよ。と
言いながら、食べれば気持ちも味も変わってくるだろう。


せっかく、北海道まで来たのだから
そういうことを楽しんでもらいたいし味わってもらいたい。


今まではオイラの話を軽く流して聞いていたらしいが
今回のでその意味がわかったと。


なので、札幌はつまらないし景色も大して良くないと言いだした。



ただ、それでもオイラはせっかく来たのだから
札幌も楽しもうということで連れだして
まー泊まった所から近かったのでガッカリスポットで有名な時計台や
大通り公園に行ってテレビ塔に上ってみたりと
北海道大学でクラーク博士や北海道庁なんかも見たしね。


その他にも観光スポットでいえば、手稲山からの景色みた。


円山動物園だけがちょっと都合でいけなかったけど
それなりに札幌も楽しんだ。


知人が札幌に居るのでガイドをしてもらったししたけど
そいつもオイラ達が周ってきたルートを話たら
それだけ周ってくれば、札幌で見る所も食べる所もないと。


札幌の人でさえ、ジンギスカンや海鮮ものは
その土地で食べるのが一番美味しいと思っているというのだ。


要は札幌は観光客を相手にした商売や
北海道の地方から仕事で引っ越して来た人達に商売しているからね。
やっぱり獲れたてと所もで食べるのが美味しいよ。と言うことだった


それでもここでしか食べれらないものなんかを探して
見つけたの、雪印パーラーのスノーロワイヤルというアイスクリームだ


スノーロワイヤルとは

昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームです。
宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、
乳脂肪16%という かつてないタイプのアイスクリームが完成しました。
最も人気の高い、当店でしか味わえない極め付きのアイスクリームです。


ということです。


これ!オイラが聞いた話では雪印パーラー札幌本店でしか食べられないというので
高かったんだけど、思わず食べてしまった。


味は気持ちの持ちようかも知れんが上品で濃厚な感じがしてうまぃ!





ただ・・・・





事件は起きた!!!!






昭和天皇・皇后両陛下のために特別に作られたアイスクリーム。【雪印パーラー推奨品】スノーロワイヤル






通販で買えるんかーーーーーい!








という残念なこともありながら



それはそれで通販のとここで食べるのは器も違うしさー
やっぱり環境は大事だよね。と自分に言い聞かせてみた。



まー、こんな感じで今回の北海道 道央 観光としては終わりです。


嫁は一番高かった札幌のホテルより
エアコンも無く扇風機が周っている爺ちゃん家のような
富良野の民宿の方が良かったとつぶやいておりました・・・


東京の真ん中でそんな民宿はきついだろうが
その環境の中に適したものなら安宿でも十分に楽しめるということだ。


ちなみにオイラはバリとかに行くと1泊日本円で数十円の宿に泊まるときもある
現地人と思われることもしばしば(笑)


ハワイに行った時でもバックパッカーが泊まるような
相部屋の部屋に泊まった時もあるさ。


その話はまた別の記事に書くか。



まー、そんなもんだ。


最後に娘が行きたいというので
千歳空港内にあるドラえもんカフェには行ってみた。


ドラえもんたい焼きとドラえもんラテを頼んだが
オイラはドラえもん世代なので結構良かった気がしたな。


ただ、やっぱりドラえもんは大山のぶ代だろ!と言う所はひけず。


今の声優を受け入れられないオイラが居た・・・(- -;)


つーことで長い間お付き合い頂きましてありがとうございます


また、サーフィンのことも書いていきます。