北海道観光に行ってきました 1日目 | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


ご無沙汰しました。


北海道に普通に観光に行って帰ってきました!


どんな所に行ったかというと
まずは千歳空港につきました。


レンタカーを借りて
そのまま車で夕張方面へドライブ^^


夕張メロードという道の駅によって
とりあえず夕張メロンを食べる。うまい。


その道の駅でメロンパンも買ってみた
普通のメロンパンと違ったので思わずゲット。


というか、気になる人は行ってみて(笑)
1日限定30個らしいので気をつけてなはれ。


それを味わったあとはそのまま夕張の市街地へ。


20年前くらいに来た時も廃れてたが
今回も相変わらず廃れてるわ。


それでも前に来た時にはなかった
でかいホテルみたいのも出来てたし
花畑牧場もあったし


頑張ってる感じはしたな。


定番の幸せの黄色いハンカチ広場を見た後に


看板に夕張めろん城というのがあったのを見て
娘が行きたいというので行ってみたが
やってないというオチでした。


看板外せや!


そんなこんなで夕張を後にして
そこから占冠村(しむかっぷ)に向かいました。


エゾ鹿料理が食べたくて 湯ノ沢温泉 森の四季 と言う店に
行ったんだが、オイラ達が到着したのが13:31
店員さんに食べれますか?と聞いたら
13:30までなんですよ。という回答が・・・


1分しか過ぎてないじゃん。
北海道民はその辺優しいんじゃないのかい。


すげー都会の人のような冷たい対応で食べれず・・・


時間が1分でも過ぎていたらダメなのかも知れんが
心に決めました、もう二度とこの店にはいかないことを!


それでもエゾ鹿料理が食べたいオイラは
そのまま占冠村の道の駅まで戻り
ふらいぱん という店でエゾシカカレーとエゾシカタコスを食べました

味はカレーとタコスだからそこまで主張してなかったんで
美味しく頂けたわ。


ちなみにエゾシカ肉はネット通販で買えるので
食べてみたい人は注文したら良いんじゃないかと
⇒ エゾシカ肉



腹を満たしたオイラ達一向は
そのままトマムへgo!


トマムは星野リゾートトマムがあるから
とりあえず、リゾート内を散策してみようということになり
リゾート内に車で突入。


雲海テラスに行ってみたかったが
時間的に上りのリフトが無くなっていたので残念。


カフェの看板があったので
そっちに向かってみると眺めの良い高台にカフェを発見。


珈琲を飲みながらまったりと。


そのまま星野リゾートのホテルの前に車をつけると
でかいタワーが山の中にそびえたっている。


まー、オイラ達に関係ないくらい宿泊費も高いだろうから
すげーって言いながらスルーする。


トマムをあとにして富良野方面へ車を進めるオイラ


ちょうど、南富良野の入った所に看板が!


鉄道員(ぽっぽや)のロケ地。


まー、オイラ達は無計画なモヤモヤ的な旅なので
そういうたぐいのものを見つけるとつい寄ってしまう。


行ってみると、今でも普通に使われている駅があり
その前にロケに使われたであろう建物がいくつかある感じ。


ちなみにこの駅ですが
駅舎に駅名が書かれているのがロケで使われた駅名で
実際の駅名は違うらしいです(笑)


つーか、駅を探しながらきたらわからねーじゃんか!


そんなのもありなんだなーこれが^^


駅のホームにも勝手に入れるので
ホームに立って鉄道員(ぽっぽや)の高倉健さんの気分を味わいながら
先に進むことにした。


ちょっと移動すると南ふらのの道の駅があったので
立ちよって焼き立てパンを買って裏の公園でまったりと食べる。


子供たちはここで少し気分転換。


雄大な大地が見渡せる公園で走り回っている娘を見ていると
来て良かったと思うもんだ。


休憩を終えながら富良野に向かう。


途中にあるTHE 富良野っていう景色を見ながら
のんびりと流れる時間の中を進む。


日が暮れてきたので富良野の宿に泊まることにした。


ちなみに格安旅行なんで宿は数百円から数千円程度の所にしか泊まらない。


飛行機代もほぼ無料、宿は数百円から数千円。
レンタカーも得するクーポンを使ってるから格安に!


一番お金を掛けているのは食べ物(ニヤリ)


そんな貧乏旅行を楽しんでおります。


なんで、宿は・・・


決して快適ではない。


風呂は一応、大浴場という名の家庭の風呂6個くらいの大きさの
お風呂があり1つあるだけ。


女性が入る時にはどうすれば良いか御主人に聞くと

『適当に入って中から鍵かければ良いから!』と・・・・


なので、家族で入ってもOKらしいです(笑)



ということで、時間の管理もなく家族風呂に入れました^^;


しかも、良く見たら温泉って書いてあるし!


なんか得した気分!


温泉から上がって、ちょっと小腹が空いたから
駅の方になにか食べにいこうか!と言うことになり
歩いて出掛けると・・・・暗い・・・・


まだ、19時過ぎだというのに・・・


店もほぼ締まっているし


仕方ないから、歩きながら探していると
高そうな店と焼肉屋しかやってない・・・。


風呂入ったから焼肉は嫌だし
名産でもない高い店もも意味ないし
と思いながら歩いていると


薄暗い路地に光がなん個か見えたので恐る恐る通ってみると
居酒屋らしきものとスナック的な店が数件見えた。


スナックっぽい所は娘もいるから無理だと思い
居酒屋らしき所に入ってみると
案外、居心地が良い。


北海道っぽいものを食べたいとメニューをチェックして
ビールとザンギ、北国チーズ焼き、アイヌネギを注文!


ザンギは分かる。
北国チーズ焼きは食べたらわかった。
イカやエビ、ジャガイモ、キノコなどの北海道でとれた
ものをチーズを掛けて焼いてあるグラタンみたいなものだ。


さて?


アイヌネギってなに?


気になったオイラはご主人に聞いてみた。


ご主人『話は長くなるよ』と良いオイラの前に座りだした。


北海道ではジンギスカンを食べるだろう。
それと一緒に焼くためにこのアイヌネギを青森の方に
取りに行ってたらしい。


ちなみにこのアイヌネギだが、正体は行者ニンニクとのこと。


要するに行者ニンニクの醤油漬けだな。


まー、酒のつまみには最高に旨かった。


ただ、匂いが気になる場合は無理だな!


そんな気の良い御主人と話をしながら
呑んだ場所は 富良野にある 炉端 という居酒屋だ。


壁を見ると、北の国からの倉本聰さんも来られたとか!


つーか、店やってねーから仕方なく来てたんじゃないかと(爆)


こんな感じで北海道観光1日目は終了しました。


全部書くと長くなるから続きはまた次回。


久しぶりに家族で観光したんで書きたいかなと。
サーフィンは関係なくなってしまってすんまそん。