パドリングの練習をしませう! | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


月曜からこんなメッセージをもらいました!


いつも楽しくブログを拝見しております
ためになることから面白いことまで本当に楽しい内容の
情報を発信してくれて感謝をしています。

私は昨年からサーフィンを始めた23歳の社会人なのですが
やっぱり上手にパドリングが出来ません。

上手な人を見ているとすごく進むのに
私は頑張っても全然前に進みません。

進んではいると思うのですが
上手な人と比べると全然遅いです。

どうやったら上手に早くパドリングが出来るようになりますか?

なにかコツみたいのがあったら教えてください。

よろしくお願いします



さて、このブログでも何度も言ってますが
初心者が最初に苦戦するのがパドリングだったりします


ロングやファンボードなんかだと比較的簡単にボードに乗れるので
なんとなくパドリングの形は出来るが進まない・・・


そういうことってよくあることです。


アドバイスできることは、基本の形をしっかりと体に覚えさせること。


特になんとなくパドリングが出来ている人にしてみたら
基本形が身についているかが重要!


というのは、海は常に同じ状態にないので
波の感じや潮の流れによって、バランスが崩れている可能性もあるということです。


自分では一生懸命にパドリングをしているつもりでも
実は足が開いていたり、体重が後ろになり過ぎていたりと
基本の形からずれている可能性があります。


そうすると普段は進んでいるはずのパドリングも進まなかったりします


だから、どんな状況でもしっかりとパドリングの基本形を維持できるように
そういう意識をもってなんどもチャレンジすることが大事なんです。


経験値というのは、そういうことで
何回、布団の上や砂浜でパドリングを練習しても
布団の上や砂浜と同じ環境というのはないし


ヒザ波の時に上手く出来たとしても
モモの時にはバランスを崩してしまうかも知れない


その時々に適応できるように練習を繰り返す。


同じ状態が2度来ないのが自然と遊ぶ醍醐味でもあるから
そういう環境を楽しんでほしい。


つーことで、パドリングの基本をしっかりと身につけよう!