自然と遊ぶサーフィン | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


なんかサーフィンのこと書けや!って声が聞こえてきそうなくらい
昨日は関係ない話をしてしまった(爆)


それよりも広島とか北海道とか自然災害が最近は多いな。


オイラ的な発想は人間はなにかを勘違いしている気がする。


それは自然を文明の力で抑え込もうとしているということ。


広島の土砂災害もそうだが
客観的に見てあそこに家を建てたらダメだろうと思う。


山は土砂崩れが起こるものだし
山火事だってあるものだ
川は氾濫するものだし
火山は噴火するものだ


海は荒れるものだし
津波だってあるだろう。


雷だって落ちるし
瓢だって降るさ。


だけど、それらを人間が文明の力で抑えようとしてもムダだ。


オイラは何度となくサーフィンをしながら
死にかけたことがある。


人の力とは弱いものだ。


一部の金を持っている権力者が自分だけを守るために
文明を使って抑えるのなら可能かもしれない。


ただ、国民全員とか地球上の人間全員を抑えることは
今の時点では無理だろう。


では、どうすればいいのか。


人が自然と共存するしかない。
危険な所には極力いかない。


だから、土砂崩れが起きそうな所には家を建てない。
仮に立てても雨が降ったらすぐに非難をする。


家が流されても良いように高価な家は建てないで
流されてもすぐにつくれるようなもにする。


こういうことを意識せざるしかない。


サーフィンだってそうだ。


相手は自然でものの数時間で波のサイズは大きくなる。


大きくなってきたなーと思った時点で
海から上がらなければ、大変なことになる。


それが自然と遊ぶということだ。


自然に個人で立ち向かおうとしても絶対に負ける。


それは荒波で何度も死にそうなったオイラは分かる。


だから、自然と一緒に遊ぶのさ。


自然が牙をむいた時にはすぐに逃げる(笑)


これが自然な生き方なんじゃないかな。


オイラはそう思うがどうでしょう。