セカンドカー | Surf and Ride

セカンドカー

 

 我が家で最も新しいエンジンは2006年生まれ、主にスノーボードの足として。凍結した路面、特に坂道最強は4駆の軽だと信じてます。用途から順目なのは地上高高くセンターデフロックできるジムニーとかテリオスキッドとかだけど、いかんせん荷室長が短くボードを放り込めない。そもそも近場のナイターゲレンデ専門なので本格クロカンはオーバースペックだし。

 

 4号機は三菱アイ、4WD、ターボです、変態不人気車、何せエンジンが後輪車軸上にあるMR、ロングホイールベースで荷室長はBセグ並み、ブレーキで前のめりにならず4輪で踏ん張る感じが新鮮、ビスカスカップリングのスタンバイ4駆ながら基本リア駆動なので滑らせてからのコントロールも楽しい、そして燃費二の次時代のエンジンはいかにもなターボで結構元気。

 

 検査不正後ダイムラーと提携→解消というタイミングで三菱が社運をかけて?コストを投下したらしいこのクルマ、フレームも専用設計、衝突安全性も高いんだとか。軽ならほぼ容積重視のハイトワゴンばかり、現在なら絶対世に出ることのないこんな楽しいおもちゃが新車のスクーター程度の金額で手に入る、ってある意味幸せな時代と言えるかも。

 

※設計段階から原理主義的でコスト度外視、ゆえに前後タイヤサイズが違う、踏んだら踏んだ分だけびっくり!の燃費など維持コストは割高、そこはこんなマーケティング大失敗の変態車を設計して世に出した人たちの熱い想いとトレードオフってことで(笑)。