好事魔多し | Surf and Ride

好事魔多し

                                                                                                    

ステアリング周りと駆動系をリフレッシュ、しっとりとした乗り心地が戻って気分良し。

が、ある日信号待ちをしているとエンジンから今まで感じたことのない振動が・・・。振動は出たり出なかったり。RやDでは出るけどPでは出ない。振動が出ている時にタコメーターがハンチングのように振れるわけでもない。少しアイドリングの回転数が落ちてる?おまけに加速するとき力が出ていない感じがするときも。

 

最初はクランクプーリー?だとすると部品の供給が終わってたような。でも出力落ちてるってことは・・・。

はい、正解はイグニッションコイル。最終的には1番6番が失火状態。茨城の主治医に持ち込み、その場でコイル、コード、プラグ周り一式を交換。元通りの好調なエンジン復活。

 

先代から通算すると25万キロ乗っているS124、道中動けなくなったことは一度もなし。このタイミングで弱っているところを申告してくるとは、こいつちょっと生き物っぽい(笑)。