Surfaceファンのライフログ -3ページ目

Surfaceファンのライフログ

PC、ゲーム、テレビの話題など、Surfaceと共に歩む日常を自由に綴ります。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミスターブレッド。最近インストールした、ピストルを一発だけ打って敵を倒すゲームです。


弾丸は貫通します。一人倒したあと、その後ろにいる人も倒せる。


ドラッグすることになっていますが、タップでも発砲されます。タップの方が狙いがつけやすい場合もあるでしょう。
カラオケ代行なんて仕事がほんとうにあるの!?

それが、話を聞いた私の最初の感想でした。友人と話をしていて、カラオケ代行なるサービスがあると聞いたのです。


調べてみたら、確かにそういうサービスは存在していました。カラオケに限らず、合コンなどで盛り上げ役の友人として参加してくれるようなサービスです。

他にも、一緒にライブに行ったりディズニーに遊びに行ったりというのもお願いできるらしく、レンタル彼氏・彼女のような趣もあります。



実績No.1の代理出席-ファミリーロマンス【全国24時間いつでも対応】



色々な事情があって、両親に彼氏や彼女がいるように見せかけたいとか、読んでいるうちに、「確かにこれは便利かもしれない」と思いました。

それにしても、このサービスのスタッフさんは大きな責任が伴いますね。かなりの演技力が要求されそうです。
Excelの関数の中で非常に優れているものの一つがvlookupです。

この使い方を知って一人前という感じもするのですが、慣れるまでは結構大変なんですよね。


この関数は、表のデータを検索して、特定の条件に合うデータを見つけ出してくれます。簡易的なデータベースをExcel内に持てる感じになります。


表の一番左の行を、その行固有の数字なり文字列なりするのが基本です。このような、他とかぶらない、データを一件に特定できる値を「キー値」と呼んだりします。

vlookup関数は、指定したキー値を持つ行の、特定の列の値を返してくれます。


例えば、表の項目が左から、
・番号
・品名
・価格

のようになっていたら、別のシートで、特定の番号をもつ「品物」や「価格」を表示することができます。


これがなんの役に立つのかというと、表には1年の取引で使ったすべての品物が列挙されていて、次のシートでは、番号が1~100のものだけを抽出したいというような場合に、その番号をもつ列だけの表を次のシート上に作ることができます。


データベースに登録されているデータをExcel形式で出力して、中身を精査するようなときにも、このvlookup関数を使うことが多いです。



全然うまく言葉にできませんでしたが、ただ表を作るだけでなく、その表をデータベース的に使いたいとき、必須になるのがvlookup関数です。これが使えると、Excelでできることが飛躍的に多くなります。
Surfaceのスピーカから、常にホワイトノイズのようの音がするようになりました。

スピーカーを消音にしていない状態で、何か音を再生すると、一緒にノイズも再生されます。それもかなり大きい音量なので、少々びっくりしてしまいます。

原因を調べています。

この現象に気がついたのは、外付けDVDドライブでCDのインポートをしていたときなので、それがきっかけか。あるいは、少し前に入れたマイク入力した音声を扱いアプリが原因かもしれません。
もう過ぎてしまいましたが、ポケモンの誕生日にポケモンGOのイベントが開催されていたそうです。

来年は見逃さないようにしたいです(来年までポケモンGOをやっているか分かりませんが)。


その日付というのが2月27日だったのですが、初代ポケモン(赤緑)が日本で発売されたのが、この日だったのだそうです。並んで買いに行ったのが懐かしいです。
寒い部屋で、足元だけ電気ヒーターで温めて過ごしているのですが、なんだか心臓がズキっと痛むんですよね。

こういう症状はこれまでにもたまにでることがあったのですが、特に気にせずすごしてきました。


今回も何事もなく通り過ぎてくれると良いのですが。




そうそう。そういえば、以前に書いたこちらの件、Surfaceを交換に出しました。



Surfaceの画面が揺れる | Surfaceファンのライフログ


かかった期間(サポートに連絡を入れて、替えのSurfaceが届くまで)は1週間ほどでしたでしょうか。ちょうど、別のノートパソコンが家に来たところだったので、Surfaceが無い間はそちらでしのぐことができました。

仕事に必要なファイルをGoogleドライブに入れてあったので、作業に困ることはそんなにありませんでした。
Surface Pro4をお使いの方で、この悩みは多いのではないでしょうか?


そう。画面揺れです。



使えないほどではないのですが、発熱するくらいに使っていると、突如画面が小刻みに上下に揺れ出すという現象があります。


私が使っているのはSurface Pro4です。これがPro4特有なのかどうか分かりませんが、Pro4に関しては、購入から3年以内の場合には無償交換が始まっています。Surface Pro4が発売されたのは2015年10月ですから、2018年9月現在は全員が対象となるはずです。


リファーブリッシュ品になってはしまいますが、この不具合が直るなら交換しない手はないのではないかと思います。



ただ、メインで使っているパソコンだけに、タイミングは悩みどころです。代替機もなしに数週間メインPCが無くなってしまうのは痛いですよね。
バーベキューに行ったとき、炭はあるのだけれども着火剤を忘れた。

そんな状況になったことがあります。



そのときは売店で着火剤を購入したのですが、ポテトチップスを着火剤代わりに使う方法があるそうです。油で揚げているので良く燃えると。なるほど。
Googleドライブで、スプレッドシートというMicrosoft Office Excel(エクセル)に似たファイルを作ることができます。

これが非常に便利で、家ではパソコンでファイルを作成、編集して、外ではスマホのアプリを使ってファイルを更新するといった使い方をしています。


エクセルにある便利な機能に、セルへのコメント機能というものがあります。普段は非表示にしておいて、カーソルを当てたときだけ吹き出しでメッセージが表示されるような機能です。インターネット上のWEBサイトで言うところの、ツールチップに相当するものですね。

同様のコメント機能がGoogleのスプレッドシートにもありまして、セルを右クリックしてInsert commentを選択するとコメントを書き込むことができます。

違いは、Googleのものはチームでファイル編集をすることを意識しているようで、誰が編集したのかが分かるようになっていることと、「解決したかどうか」という情報を持っていて、未解決のままだとシート名に数が出るようになっているというところです。




これも便利だと思うのですが、私はエクセルと同様のシンプルなコメントだけできれば良いのになあと思っていたところ、そういう機能もあるのに気がつきました。(前からあったのかどうかは不明です。Googleのアプリは頻繁にアップデートで機能が変わったりしますからね)

セルを右クリックしてInsert note を行うとできます。「コメント」と「ノート」の2種類があるということですね。この「ノート」は、エクセルの「コメント」のようなシンプルなものとなっています。Googleの「コメント」は、エクセルよりはワードのコメントに近いような気がします。

そんなわけで、今後はこのノートの機能を活用していきたいと思います。
全然大した話でもないのですが、Evernoteの表示で、急にリストが出なくなってしまって驚きました。

これまでは、何かタグを選択したら、そのタグが付いたノート一覧が、何かノートブックを選択したら、そこに含まれるノート一覧がリストとして表示されていたにも関わらず、急に表示されなくなりました。


さっき作ったはずのノートにアクセスできない。


この状況はちょっと焦りました。


デスクトップ版のアプリはすぐに重たくなって動作が怪しくなるので、パソコンの再起動でもしてみるかと思ってしてみたものの、改善せず。



が、見た目に関することなので「表示」をチェックしてみたら、「ノートリスト」のチェックが外れていました。これを入れたら今まで通り、リストが表示されるようになりました。

そして、私は現在、新規ノートが別ウィンドウで表示されるように設定しているので、これを機に、ついでに「ノートパネル」のチェックは外しました。これで、今までより見た目がスッキリしました。


トラブルではありましたが、結果的には表示のカスタマイズ方法が分かって良かったです。