少し違う未来を喜びと共に | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

皆さま、こんにちは。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2015年になりました。



映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』で驚きとともに眺めた未来に、いよいよ僕らの現実は足を踏み入れることとなりました。

いやはや、ここは未来ですよ。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ホバーボードのような宙に浮いたスケボーで移動しているわけでは(残念ながら)ありませんが、

あれからインターネットが生まれ、世界はネットワークでつながるようになりました。

そしてそのネットワークはスマホによってポケットに入れて持ち運べるようになり、

場所を異にした大切な人とのつながりを日々感じながら、絶えず今をアップロードしていくような、ちょっと予測とは違った未来を僕らは生きているわけです。


それは、斜に構えることなく真っ直ぐに受け止めるならば、ホバーボードで移動する日々よりも遥かに深い喜びと彩りを僕らの生活にもたらしたと言えるのではないでしょうか。

そして、こうして一介のカウンセラーが日々の子育てで思うことをブログにアップロードすることが、誰かの助けとなり、誰かの心を温める。

当時では全く想像もできなかった種類の豊かさを僕は生きています。

それは沢山の人の知恵と努力によって成されたネットワークの技術革新が公共の資産としてプールされた結果であって、僕自身の努力で成したものなど何もありません。


今年も僕はまた思うに任せて、このブログにお伝えしたいことを書いていきたいと思います。

ブログを始めた頃は小さかった子供達も、当たり前ですが年々大きくなり、子育ての質が変わってきています。

彼女たちがが大きく賢くなる前に、今感じられること、今伝えられることを書き残して行きたいと思います。

先人たちが気前よく与えてくれた公共の資産に、僕もプロのカウンセラーとして少しでも価値ある何かを追加できればと思っています。

今年も、よろしくお願いします。

皆様にとって素敵な一年となりますように。