大阪天満宮 | ももぞうのぶらり日記

ももぞうのぶらり日記

ブログの説明を入力します。


学問の神様「大阪天満宮」さんへ
近くまで行ったので参拝してきました⛩️

わたしの中では、7月にある日本三大祭りの
ひとつ「天神祭」ってイメージが強い!!
人の多い時に訪れるのでなんだか新鮮です爆笑


アクセスも、JR東西線「大阪天満宮駅」大阪メトロの「南森町駅」が最寄り駅となり商店街を歩けば分かり易い場所です。


⚪表大門
大阪天満宮は大宰府天満宮、
北野天満宮の日本三大天満宮のひとつです





楼門の下から見上げると干支が書かれた盤と
大きなしめ縄が飾られてます。


アップで撮ってみました


⚪デジタル化された境内掲示板


⚪手水舎


⚪拝殿


⚪狛犬 両方阿形です


⚪登竜門 
装飾が美しいと聞いてたので、左右の登竜門をじっくり見ましたよ👀


老松神社、老松社 紅梅殿、白太夫社 


⚪境内社 

吉備聖霊、早良親王、藤夫人、伊豫親王、火雷神、火産霊神、埴山比売神、天吉葛神、川菜神、藤原廣嗣霊、橘逸勢霊、文太夫霊の合計12柱が祀られています。

⚪絵馬


本殿出て右側にはたくんの境内社があり
その中の祖霊社に向かう星合池で運試しびっくりマーク

大阪天満宮の授与所で販売している願い玉を投げる場所です。願い玉は3つで初穂料500円。

叶えたい願い事のところに願い玉を入れるようで結構人が賑わってましたガーベラ



⚪ご朱印


見所いっぱいで見切れなかったのが残念💦💦