【DQ9】人それぞれ思うところはあるでしょうが | タルモンクのこと・旅オーガのこと

タルモンクのこと・旅オーガのこと

MMORPGの国内最大手スクウェア・エニックスのFFXIで種族の壁に悩みながらもヴァナで遊びまくる、あるタルモのつぶやき
DQ10ではオーガを選び、やはり種族に振り回されてしまった旅オーガの愚痴

戦パ賢魔使でパーティーを作り、それぞれ99レベルになったので、スーパースターのレベルも上げ始めてみた。

そしたら見たことも無い魔法【バギムーチョ】なるものを覚えた。

それまでも魔法使いの【メラガイアー】やら【マヒャデドス】、賢者の【ドルマ系】【イオグランデ】など新しい魔法に違和感は感じていたけど……

さすがに【ムーチョ】は無いわ。

例えばFFの様に「ガ」「ダ」「ラ」でその魔法のランク分けを判りやすくするとか、ユーザー視点の判り易さが減ってるよなぁ。

MAPにしても、前はお城に入ったら上に真っ直ぐで王様って配置だったのに、あれ避けこれ避けやっとたどり着くとか、少しながら積み重なるストレスが「らしく無さ」感を大きくしているように感じます。