8月の末のブログで、

来年冬の米津玄師さんのツアーに、次男と2人で申し込んだお話を少し書かせていただきました。



その申し込みの結果が、本日発表されたのですが、 



結果は…




当選!!



なんと…



私たち、

米津玄師さんのライブに行く権利を得ました!!!



ビックリです、正直。



なんかね、

昨年の6月のツアーは、逆に、当たる気しかしなかったんです。



あの時は、私1人で申し込みましたが、それでも、

「絶対に長男と一緒に行く!!」という気持ちだったので、

長男が当選に導いてくれるだろうという、不思議な自信があったんです。



でも今回は…


私と次男…人混み苦手親子だし、

次男は、米津さんのファンと呼ぶにはまだまだ「にわか」だろうし、


その他諸々、

長男から見ても「えー大丈夫かなぁ…」って感じだろうから…


なんとなく、当たらないんじゃないかと勝手に思ってたんです。



なので、今日、「当選」の文字を見た時、

「うえーーっ?!うそっ!当たってる!!!びっくり

と、思わず大きな声が出てしまいました。



長男の、『次男ちゃんをあの世界に連れて行ってあげて!』という想いの表れなのかな?…などと、

またもや深読みしてしまいました。


きっと次男ちゃんにとっても、良いことあるはず!っていうね。



次男に早速当選したことを伝えると、


「え?!オレも行けるの?!

やった!!めちゃくちゃ楽しみ!!」


と大喜び爆笑



ただちょっと、まだまだミーハーな感じというか…

「有名な人、テレビでしか見られない人に会えるから楽しみ」といった雰囲気なので…

これから少しずつ、洗脳していこうと思いますニヤリ



そのほかにも、

人混み対策とか、待ち時間対策とか、

久しぶりに本気モードでやらなきゃいけないかもしれませんが、

幼かった頃よりは我慢できるようになってますから、

次男を信じながら

「密やかに万全に」

の姿勢で、綿密に準備します。


 

あとは、

怪我をせず、病気もせず、問題も起こさず…


できる限り、心も体も健やかに過ごしながら(それが一番難しい…)

ライブ当日を迎えられるようにしたいです。



地味に心配なのは、お天気。



私たちが当選したのは、「新潟」公演。

(諸々考慮すると、どうしてもその日その場所しか無理だった…)


冬の新潟…ね。


特に、私も次男も雨女&雨男なのでガーンガーン

災害級の雪にならないことを祈るばかりです。





さて、今回の当選、

当然、長男にもすぐに報告しましたが、

報告しようと仏壇に向かったら…


ぎゅーーーっ…ぶわーーーっ…と、

説明できない感情が込み上げてきて、

泣きそうになりました。



当選に導いてくれてありがとう!

長男くんも絶対一緒に行こうね!…と言ってみたら…


急に、

「姿のある長男」と一緒に行きたかったなぁ…という強い気持ちが湧いてきてしまったんです。



当選したのは、

当たり前ですが、私と次男の名前。


長男の名前はありません。



たしかに当たり前なんだけど、

それを「当たり前」と言わねばならないのも悲しい…。


米津さんのことを一番好きでいるのは長男だし、ライブに行く時は絶対に一緒にいるはずなのに、

ここに名前がないのは、

やっぱりどこか、納得できない(?うまい言葉が見つからないけど)ような感覚もあります。




2020年3月、コロナのせいで、私たちが行くはずだった公演が中止になって、

結局、姿のあるうちに米津さんに会いに行くことが叶わなかった長男のことを思うとね…


切ないんです。



やっぱり、これから先も、

ぎゅーっとなる感覚は続いていくんだろうな…と思います。



でもこれも、

私たちが生きていくのに必要な感覚なのかな。



…うーー、いかんいかん!


そんなに湿っぽくならないで!って長男が言ってそう照れ



とにかく今は、

当選したことを素直に喜びたいと思います。

 



おまけ。



願掛けでもなんでもないんですが、

今回発売された米津さんのアルバム(通常盤)のカバー?ビニール袋?があまりにも可愛くて捨てられなかったので、

ポーチにして持ち歩いてました。


一つ前のツアーグッズの先着プレゼントのバッグも一緒にリメイクしました。



当選した今、

より愛着が湧きます。



当日を無事に迎えられるように、

これからも持ち歩きます!