先週まで、連日の暑さ&ひどい落ち込みを言い訳にして、

あまり外に出かけなくなっていましたが、


今週に入り、暑いとはいえ35℃に届かない日も増えて来たので、

また少しずつ、外に行く機会を増やし始めました。


もちろん、熱中症対策は万全にして出かけています。



自然いっぱいの広ーい公園は、

ある意味、心の一時避難所になってる気がします。


悲しみも心配事も、完全になくなるわけではありませんが、

自然の音を聞いていると、少しずつモヤモヤがなくなっていくような気がします。


なんとなく、長男を近くに感じるから…というのもあるかもしれません。




今、外には、

本当にたくさんの虫がいます。


トンボの大群もいますし、

バッタ系も多いし、

蝶も、いろんな種類がいますね。


セミもすごい。全力で鳴いてます。



昔は、苦手な虫も多かった私ですが、

最近は、だいぶ平気になったかなと思います。

(刺してくる系の虫は怖いので、かなり気をつけてますが注意



ここのところ、私の周りを飛び回るのは…



ツマグロヒョウモン…かな?


幼虫はなかなか刺激的な姿ですけど滝汗

成虫はキレイだなーと思います。


私にまとわりつくように飛び回ってくれると、なんとなく嬉しいんですよね。




あと、鳥も多いです。


我が家の周りは田んぼが多いせいもあり、シラサギが増えて来ましたが、

やっぱりその他に、アオサギがいます。


シラサギの群れの中に、シレッといる時もあるけど、

単独で行動してる時も多く、

その子はあまり動きません。



昨日は、ちょうど飛び立つ瞬間が撮れました!

(例によってiPhoneカメラなので限界はありますがアセアセ




公園にも、この子とは違う(たぶん)アオサギがいて、

私の頭上を飛んでいったり、

水辺に降り立ったり、

そこからまた飛び立ったり…


こちらは、あまりじっとしていないアオサギでした。



モヤモヤを吹き飛ばそうとしてくれてるのかな。


元気出せー!大丈夫だよー!って。



ありがとね。




お花もがんばってくれてます。



朝顔も日々草も、

昨年の零れ種から、自然に育つのを待つスタイルで過ごしていますが、

本当にたくましい。


見習わなくちゃ。



色々あるけど、

やっぱり、踏ん張るしかないね。



身近で応援してくれる自然や、

寄り添ってくれる優しい人たちに感謝しながら、

踏ん張ります。