昨日まであんなに暑かったのに太陽

今日は雨で涼しくて…傘


我が家の地域も、ついに梅雨入りしだそうです。



少し前まで、「金曜日は雲は多めだけど晴れる」って言ってた気がするのに、


…降ったえーん



私の心の表れなのかな、と思うぐらい…。




長男が倒れた2020年の今日も、

雨が降っていました。



あの日の景色と匂いと気温と…

全部鮮明に思い出してしまい、


今日は、

なんだか、

ちょっとずつだけど、ずっと泣いてる…みたいな日でした。



朝の、まだ小雨のうちに、

気持ちを落ち着けるためにも、軽くウォーキングに行こうかなと思っていたのに、

私がグスグズしてるうちに本降りになってしまい、

それもまた情けなくて切なくて、

やけに泣けてきました。



ふぅ。



やっぱり、この日はダメですね。


自分では全くコントロールできない感じです。



実は、昨日の夕方からすでに、

「あー…この時間はまだ、長男は元気に友だちとゲームしてたんだよな…」とか

「この時間、私にLINEくれたよな…」とか、

時計を見るたびに思い出しては、

胸はチクチク…そしてため息。




どうにかできなかったのか、

なんとかして助けられなかったのかと、

毎年思ってしまう日です。




今日は、次男の発達の先生のところに行く日でした。


次男が車の助手席にいても、勝手に涙が出てしまいそうな勢いだったので、

車内では、お気に入りの曲をBluetoothでランダム再生しながら、あえて熱唱しておりました。

(100曲近く入ってます)


すると、

病院に着くまでの間(40分弱)に、

長男の曲が2曲流れました。



次男が

「お兄の曲だおねがいやったおねがい

と呟き、

…ますます泣きそうに。



でもなんだか、

そばにいてくれるような気がしたので、

大丈夫、大丈夫…と自分に言い聞かせました。



帰り、

病院を出る頃には、雨も止んで、

家に着く頃には、1日待ち望んだおひさまが出てきてくれました!





そして、ハートブルーハートの雲。



メソメソお母に愛情を注いでくれたと信じるよ。



単純な私、

おひさまを見たら、少しだけ元気になりました照れ



しんどいしんどいこの時期…


梅雨の合間のおひさまに感謝しながら、

自分なりの楽しみを見つけて、踏ん張っていこうと思います。



…できるかな。