例年より遅れている今年の梅雨入りですが、

ウチのあたりもいよいよ今週末には…とのことで、

複雑な気持ちな私です。



梅雨も、いろんなものにとって、

なくてはならない大切な時期ですよね。



それはわかっているけれど、

…理屈ではないんですよね。



どうやって乗り越えていったら良いのか、

毎年悩む時期です…。



今朝は、いつもより10分寝坊ガーン


朝の10分は大きい…


何より、

次男のリズムを崩してしまったのが、

大反省ガーン




長男が倒れた日を翌日に控え、

意識しないでおこうと思っても、どこか変なんですよね。



仕方ないこと、と思うだけじゃなく、

いつもより一層気をつけて過ごさねば、と思います。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



一昨日の夜、

叔父(母の弟)から電話が来ました。


母の手術が終わったことを受けて、

久々に私の声が聴きたくなった、とのこと。



このおじさん、

以前にも、ちょこっと登場したことがある気がしますが、

とても面白いおじさんですニヤリルンルン


母の弟とは思えないぐらい、面白い。笑



自分のことをいつも「おじさん」とか「おいさん」とか言います。



このおじさん、


声は、祖父にそっくり。

口調は、祖母にそっくり。

そして、考え方は…長男にそっくりです。



今は天国にいる大切な3人にそれぞれ似てるなんて、

個人的には、羨ましくなるおじさんでもありますねウインク



なので、電話で話していると、

とても不思議な気持ちになります。


おじさんなんだけど、

なんだか、

3人が入り込んでるような感覚もあって…。



もともとこのおじさん、

面白くて優しいけれど、歯に衣着せぬ物言いをする人で、

(その辺りが長男っぽい)


今回も、

痛いところつかれたな〜と思うことを、たくさん言われました。



例えば、

私が専業主婦でいることについて。

(専業主婦の皆さま、

嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい🙇‍♀️

ご注意の上、お読みください🙇‍♀️)




「仕事辞めちゃって、1日何してるの?」と聞かれたので、

(まずこの質問が、一番痛いところ滝汗


朝からウォーキングや買い物、家のことなどをして、

午後は、仕事から帰った次男とともにグッタリしてることもある…と伝えると、


「仕事で疲れた息子は分かるけど、

散歩に行ってグッタリしてるの?」


とのこと。



グッタリというか、ゆったりかな?と言うと、


「ゆったりできる余裕ができたなら、親孝行してあげなさい」


とのこと。



…そうですよね、ほんと。



母とおじさんが電話で話すと、母はいつも私の心配をしてるそうで、


「親ってのは、子どもの顔を見るのが何より嬉しいんだから」

「何もしなくてもいいから、顔を見せてあげるのが親孝行!」


だって。



「まぁこれは…オコちゃんもよく分かってるだろうけど」って。



それは、そうですよ。

それはもう、私が一番実感してますよ、おじさん…。



驚いたのは、


「オコちゃん、今までは元気なフリをしてるような声だったけど、

今日は、本当に元気そうな声だね。

良かった良かった。元気な声が聞けて良かったよ」


と言われたことキョロキョロ



…これには、


《え!今も「元気なフリ」ですけどね…笑い泣き


と思ったけれど、


たしかに、少し前まで、

おじさんから電話をもらう時って、

本当に心身ともにダメな時が多く、

元気を装うのが精一杯だった気がします。


日が浅い頃は、耐えられずに泣いてしまうこともあったし…。



でも、今はその時に比べれば、

少なくとも、体調はかなり良くなったし、

人前で泣くようなこともほぼなくなりました。

(一番ひどかった頃は、人前でも勝手に涙が出てきてました。

日が浅い頃より、仕事を辞める直前の方がひどかったかな…)



何をもって「元気」というのか?って話ですが、

たしかに人から見たら、充分「元気」なのかもしれません。


声にも表れてるってことですもんね。



でも、この時期、

どう考えても、心は元気じゃないんだけどな…。




そして、最後に、


「おじさんは、元気で動けるうちは働こうと思ってるよ」


と言っていたので、

これは…

「オコちゃんも仕事してもいいんじゃない?」ってことなのかもしれません。


そうは言わなかったけど、

きっとそう。苦笑




おじさんと話して…


この人の言っていることは、

もしかすると、一般的な人から見た正直な意見かもしれないな、と思いました。



私の周りの人は優しい人が多いから、

思うところがあっても何も言わずにいてくれますが、


本当は、

家でゆったりしてる時間があるなら親孝行ぐらいしなよ、とか、

体は元気なんでしょ?じゃあ大丈夫じゃん!仕事してもいいんじゃない?とか、

…そんな感じかもしれませんよね。



なかなか人が言えないことを言ってくれるおじさんの存在は、

ある意味、貴重ですね。



天国の3人が、おじさんのお口を借りて思いを伝えてくれてるのかもしれないしウインク



働き者の祖父母と、

理不尽なことが嫌いで、チャレンジ精神旺盛な長男。


ウジウジしてる私に気合いを入れたかったのかな。



そうね…


私なりに受け止めるよ、おじさん。


そして、じいちゃんばあちゃん、

長男くん。


受け止めるからね。私なりにね。




今回ここに書いた話だけを見ると、

真面目な話ばかりをしてたように思われるかもしれませんし、

人によっては、おじさんの言い方イヤ!と思われるかもしれませんが、

基本はとても愛があるんです。



そして、8割がたふざけたことばっかり喋っていて爆笑チュー

私も思わず大笑いしてしまいました。



そういうおじさんなんです、この人。笑



一番「よくわかってる!」って思ったのが、

おじさんから見た母の姿。


「あの人は、頭がいいかどうかわからないけど、自分で頭がいいと思ってる人」


「運動音痴のくせに、自分は動けると思ってる人」


「困ってることがあるなら早く人に相談すればいいのに、大丈夫大丈夫って言って自分でなんとかしようとするから、

気づいた時には、もうどうにもならなくなってる人」


だって。



そうそう!そうなんだよね!


さすがおじさん、わかってる!



…と思ったけど、

あれ?なんだか、

私も母と同じだ!と思いました滝汗


途中から、自分のこと言われてるかと思っちゃった。苦笑



認めたくないけど…

やっぱり似てるんですよね。



おじさん、


「(母は)そういう人だからこそ、オコちゃんたちが時々声かけてあげないと」


だって。



そうですね…本当、わかってらっしゃる。



敵いませんわ、おじさん🙇‍♀️



日々、自分の周りのことも気をつけながら、

私にできる親孝行をしていきたいと思います。



相変わらず長いブログですみません🙇‍♀️




最近の空。




大雨が降った日の夕焼け。


怖いぐらい美しい…。





昨日の公園の緑。


光が眩しかったです。



暑かったり雨が降ったり…

不安定ですが、

皆さま、健やかに過ごされますように{emoji:199_char3.png.クローバー}