今朝、朝ドラの後の『あさイチ』で、

自分応援ソング特集をやっていました。



こういった特集は好きで、

懐かしい曲がたくさん聴けて嬉しいのですが、

今日は、かなり序盤で、涙腺破壊ボタン押されて、号泣でしたえーんアセアセアセアセアセアセ



それは…


『ぼよよん行進曲』


2006年の「おかあさんといっしょ」で、

今井ゆうぞうお兄さんと、はいだしょうこお姉さんが歌っていた曲です。



息子たちが幼かった頃を思い出し、

また、

長男と同じく、2020年の年末にお空に行ってしまったゆうぞうお兄さんを思い、

涙が止まらなくなってしまいました。



ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんは、モロに息子たち世代のお兄さんお姉さんで、

いつも仲良しで息ぴったりな様子に、元気をもらっていました。



お二人が歌う曲は、どの曲も好きでしたが、

『ぼよよん行進曲』は、特に大好きでした。


息子たちが、というより、私が。



子育て世代のママあるあるかもしれませんが、

「おかあさんといっしょ」のお兄さんやお姉さんって、

存在そのものが子育て応援団に思えてしまうんですよね。


そのお兄さんお姉さんが歌う『ぼよよん行進曲』は、まさに当時の私にとっての応援歌でした。



2006年…次男の障がいが分かる直前で、

毎日モヤモヤして、不安いっぱいの中で子育てしていた頃でした。




♬どんな大変なことが起きたって 君の足のその下には

とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ

知ってた?♬



歌い出しだけでも、励まされますが、


サビの


♬ ぼよよよ〜んと空へ 飛び上がってみよう

ほら あの雲まで 手が届きそう

ぼよよよ〜んと高く 飛び越えてゆこう

虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる♬


…ここでいつも、

涙が出てしまうんです。


一緒に頑張ろうね、って言ってもらえてる気がして。



当時も泣けたけど、

今聴くと、当時とは違った感情が湧いてきます。



今日はもう…  


色々思い出したし、

歌詞は刺さるし…で、

自分で心配になるぐらいダーダーと泣いてしまいました。



悲しさや寂しさの中で下を向いていると、

足の下にバネがついてることなんか忘れてしまいそうだけど、


思い切って飛び跳ねてみたら…


高く飛べるかも。



「虹のふもとで笑顔で待ってる君がいる」


毎日頑張って、人生をしっかり生ききったら、

長男がきっと笑顔で待っててくれる…


そんな気がしました。




そういえば、

2020年4月のコロナ禍、

過去のお兄さんお姉さんたちが『ぼよよん行進曲』をみんなで歌う動画をUPしてくれました。


大集合「ぼよよん行進曲」お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ



この時も、たくさん泣いたのを覚えてます。


大変だけど、頑張らなくちゃ…!って。



あの頃は、まだ長男もいたし、

動画の中には、ゆうぞうお兄さんもいらっしゃいます。



息子たちが幼かった頃、


コロナが始まった頃、


そして今…



同じ辛い状況でも、

長男がいれば幸せだったのにね…と、胸がキュッとするし、

時が流れていることにも、複雑な気持ちにはなるけれど、


この曲を今聴くことになったのには、何か意味があるような気もするので、


励まされていた頃を思い出して、

飛び上がって…みよう…かな?と思います。



高くは飛べないけどね。


でも、ばねはついてるもんね。





今日出かけた先で見かけた車は、

長男が音楽活動をしてた時に使っていたニックネームのナンバーでした。



やっぱり、長男、歌ってるね♬


ゆうぞうお兄さんも一緒ですか?




♬ぼよよよ〜んと空へ 飛び上がってみよう♬