昨日から、夏みたいな空が広がってる、ウチの地域太陽



昨日の雲は、なんだか小さな生き物のようでした金魚






今日の雲は、流れるような雲。




それにしても、最近は気候の変化が大きいですね〜傘雷太陽


極端というか。



まぁ、オコファミリーは、私も含めみんな極端な人たちですから、

長男も、ずっと変わっていないんだな、と勝手に安心することにしますニヤリ



そんなこんなで…

天気に心身が振り回されっぱなしではありますが、

明日は大事なイベントがありますし、

今日のところは大人しくしておきますコーヒー



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


一昨日の夜のこと。


元同僚の一人から電話が来ました。



この人は、

私が辞める直前のクラスで一緒に担任をしていた先生であり、

例の先生…「じゃない方の先生」です。


私と同時期に辞めた人でもあります。



以前にも何度かブログに登場していますが、

彼女とは、辞めてからの方が仲良しです爆笑照れ


私にとっては、かなり珍しいパターンかもしれません。



辞める前は、彼女もまた色々と不満を抱えていたりして、それがモロに仕事への態度に出てしまっていたので、

同じクラスで仕事してると、なかなか大変でしたが、


辞めてからは…

お互いに立場も環境も変わり、当時言えなかったことも言えるようになり、

関係がとても良好になりました。



そんな彼女。


お子さんがたくさんいますが(主に小学生)

一番上の子が、とあるスポーツを本格的にやっています。



その子のことについては、一緒に仕事をしている頃からよく聞いていて、

ものすごーーーーく…

ウチの長男に似てる子だなぁ、と思っていました。


夢を追う姿もそうだし、

普段の性格とか、話す言葉とか、

細かいところまで、すごく似ていて。



彼女も「私も、似てると思います!」と言ってるぐらいなので、

本当に似てるんだと思います。

(そういう話を普通にしてくれる貴重な人です)



その子が、来年からさらに本格的な場所に活動拠点をうつすことになったとのことで、

その報告のために、電話をくれたようです

(かなりのステップアップです拍手



それを聞いたとき、

なぜだか、他人事に思えなくて、

必要以上に感激してしまって、

涙が出そうになってしまいました。



必死に堪えていたけど、

声で分かっちゃったかなぁ…。


なんか、涙声というか、声が震えちゃったからな滝汗




長男によく似ているから…?


その子に長男を重ねてしまったのか…?



他所の家のお子さんの活躍って、

ともすると、ものすごく羨ましくて眩しすぎて、

時に妬み嫉みの感情に埋め尽くされるのに、


今回は、心から「良かったね…えーんキラキラ」って思えたんです。



今までずっと頑張ってきたのを知っているし、

その先の大きな夢のことも知っているから…


絶対に叶えて欲しい!って思ったんですよね。



なんだか不思議。



先月ランチに行った、別の元同僚のお子さんたちのことも可愛いと思えてるけど、

その感情とは、また全然違う感情です。



やっぱり、

長男の姿を重ねてるんだろうなぁ。



彼女には、こちらからはそういう話はできないけれど、

密かに私がそう感じていることは、

たぶん…

彼女も気付いてるだろうな。


だからこそ、

報告してくれたのかもしれないし。



変に思うことなく、話してくれてありがとう…という気持ちです。




何はともあれ。


夢を追う少年が、新しい場所でも自分の力を発揮できますように、と、

願うばかりです。