次男は、小学生の頃からずっと、

和太鼓を続けています。



障がいのある人たちのグループで、

会員さんは、全員何かしらの障がいを持っています。


先生たちも皆さん、その道のプロですキラキラ



年に何度かは発表の場があり、

(発表会の他に、お祭りなどのイベント参加があります)

メリハリのある活動をしていましたが…


コロナ禍は、やはりこういった活動は難しかったですね。



練習する場所の確保すらままならない感じで、

練習できても保護者の見学(見守り)は不可とか…

そういった時期が続きました。


発表の場も全くなく、

次男が人前で和太鼓の発表をしたのは…

おそらく、2019年が最後かな…と思います。



2022年ぐらいから、すこーしずつ緩和されてきた感があり、

この年の年末、ようやくイベント参加の機会が巡ってきましたが、

運の悪いことに、直前に一家でコロナに罹患してしまいガーン

…出られなくなりましたガーン



仕方ないよ、またいつか出られるはず…と言いつつ、

あれから1年半近くが経過しました。



それがこのたび!!

やーっとイベントに参加できることにおねがい


やったー!!良かったね!!爆笑


…と思ったのと同時に、


そのイベントの開催場所を聞いて、

あっ……大丈夫かな私たち…

という不安にも襲われました。



なぜなら、その場所…

長男が通っていた高校の目の前、

もっと言うと、

長男が最期の時を過ごした病院のすぐ近くなのです…。



さんざんお世話になったのに失礼な話かもしれませんが、

その病院、

長男が旅立った後、会計などに行って看護師さんたちに挨拶したのを最後に、

一度も行っていないんです。



病院は、駅の近くでもあり、その地域の主な施設やお店が集中している場所でもあるので、

長男が元気だった頃は、わりと頻繁に行っていた場所なのですが、

あれから3年半以上…ほぼ行っていません。



「ほぼ」というのは、

次男が通っていた高校もまた、同じ市の高校だったので、

次男の三者面談や卒業式の時には、近くまで行っていましたが、

病院がなるべく目に入らない道を選んでいたんですよね。


次男が卒業してからは、

本当に全く行かなくなってしまいましたね…



ちなみに、

お父の会社も、病院と同じ市にあるので、

お父はずーっと毎日行ってることになりますね。


お父も、直後は特に辛かっただろうと思います。


高校生だった次男もそうだけど…。




さて、和太鼓のイベントの話に戻ります🙇‍♀️


お父と次男に、開催場所を伝え、

「大丈夫…?」

と聞いたら、何が??という表情で、

「大丈夫だよ」と、答えが。



そうか…そりゃ、2人とも、

一番辛い時に、近くまで行ってたんだもんねぇ…


心配するなら、

その一番辛かった時に心配してくれよ、って話だよね…ごめんよ🙇🙇‍♀️



私も、まぁ…どうなんでしょうね、

こればかりは、行ってみないことには、なんとも言えませんね…。



案外大丈夫じゃん、言うほどのことじゃなかったじゃん…ってことになるかもしれないし、

あー…やっぱりダメだったか…ってなるかもしれないし…。



でも、約5年ぶりに参加する次男のイベントが、よりにもよってこの場所だというのは、

これもまた、偶然じゃない気がしてしまって。


長男が、私がまたその場所に行けるように計らってくれたのかな…なんて。


また、私の都合の良い考えですが…。



せっかくの久しぶりのイベントだもの、

きっと大丈夫。

長男もきっと一緒なはずだし。


うん照れ



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符



昨日

イベント前の最後の和太鼓練習がありました。



本番さながらの練習でしたが…

(現在は、練習の見学・見守りは可能になってるので、ほとんどのお家のお母さんが見守ってます)


私ってば…


気が付いたら泣いてましたアセアセ



えーー、早すぎる!!

まだ練習なのに!!滝汗



いやはや、自分でもびっくりしました。



どんな感情だったかと言われたら…


なんでしょう、


やっとイベントに出られるね、という安堵の気持ちと、

前のイベントの時にはお兄もいたのにね、という寂しさと、


…んーー…


なんだか、言葉にならない、もっと複雑な気持ちが、

勝手に溢れてしまったんですよね…。




ふぅ。

そうか、そうなのね、私ってば…。



そうなると、もはや、開催場所うんぬんの問題ではなく、

…絶対泣きますね、当日の次男の発表見たら笑い泣き



そのつもりで、お父にも話をしておこう。




たぶん、この先もずっと、

「100%大丈夫」にはならないですよね…。



その中で、

どれだけ自分が、それを受け入れたり、ある意味では諦めたりできるか…ということなのでしょうかね…


「自分なりの納得」ができれば、

それでよし、とします。




次男のイベント、次の日曜日…

ドキドキしますが、

できる限り穏やかに、

できることなら…少しでも楽しく過ごしたいです。




今日は朝から、気持ちよく晴れてくれました。


昨日1日治らなかった頭痛も、

今日は良くなりました。



今日の空には、イソギンチャクみたいなポワポワしたかわいい雲が見えました。




気持ちのいい空。


今日も応援してくれてるね。


ありがとう{emoji:005_char3.png.おねがい}