母の日ですね。


いろんな感情が巡る日でもありますが、


お空の愛しい息子

地上の愛しい息子


2人の母になれたことに感謝する日なのかなぁ…と、今は思います。



地上の息子・次男は、

自分から何かを考えてプレゼントするとか、サプライズするとかいうのは、

とっても苦手。


なので、

お父がひたすら頑張ってくれていて🙇‍♀️

それに次男がついていく…みたいな感じですが

それもまた、毎年のことながら有難いですね。





美味しいお肉やケーキ、可愛いボトルのワインを、

ありがとう。



そして、

お空の息子・長男は、

木曜日あたりから

「これは絶対、長男くんのおかげだよね!」

と思うことを起こしてくれてる気がします。



例えば…

次男の発達の病院への通院の時のこと。


診察に必要な受給者証が、出発する20分前というタイミングで届いたりびっくり(だいぶ前に申請してたけど、届くのが遅れてた)


いつも予約でいっぱいで、予約してても待つし、診察時間も短くてモヤっとすることが多いのに、

たまたま前の人がキャンセルになったらしく、予約時間より早く呼ばれてじっくり話を聞いてもらえたり(数年に一度レベルの奇跡。笑びっくり



前日の夜から朝にかけて雨が降ってた木曜日。


雨が上がった途端に、これでもか!とお日様が照り始め…






このパワー溢れる空を見せてくれました。




金曜日には…




鳥さんみたいな雲がいて、

飛行機雲があちこちに見えて、

電線には、音符のような可愛い鳥さんたちが♬



土曜日と日曜日は、




ずいぶん前の母の日にもらったミニバラが、

たーくさん咲きました。



誰に何を言われようとも、

これらのラッキーな出来事や、美しい景色は、

長男からの「お母〜、お疲れ〜!ありがとう〜!」のメッセージだと信じます。



姿が見えないのも、

抱きしめられないのも、

話ができないのも、


寂しい。


すごく。



でも、長男を産んで、長男の母になった事実は変わらないもんね。



もちろん、次男を産んで、次男の母になったことも。



母になれたことに感謝します。