前回の記事にもチラッと書きましたが、

先日、最近仕事を辞めたばかりの元同僚チャンとランチに行ってきました。



今回の元同僚は、

長男が入院し旅立ってしまった2020年度に、同じクラスで一緒に担任をしていた先生です。



長男が突然倒れ…

看護休暇からの忌引き&特別休暇で、約2ヶ月半、クラスを離れていた私。


この先生には、間違いなく、最も大変な思いをさせてしまいましたが、

復帰した時には、優しく抱きしめてくれました。



そして、私が在職中、ずーーっと、

「オコ先生みたいな先生になりたい」

と言い続けてくれて、


クラスの最後の日も、

私が辞める時も、 

寂しい寂しいと号泣してくれたという…

とても奇特な人でもあります。



この先生自身が辞める決意をした時も、 

最初に相談してくれました。



でも、この先生…

同じクラス担任をしなかったら、

きっと交わることはなかったんじゃないかと思うほど、

私とは真逆のタイプ。



チャキチャキパッパ!と、なんでも素早くこなし、

間違ってると思うことは、たとえ上司でもズバッと言えちゃう人。


それでいて、信頼してる上司や先輩には、上手に甘えられる人でもあります。



仕事を一歩離れると、

可愛いお子さん2人(小学生)のママで、

ディズニー大好き!可愛いもの大好き!な快活でおしゃれで可愛らしい女性音符


色で言うと、

明るいピンクや水色など、パステルカラーが似合う感じスター



…ね?真逆でしょ?笑


私が似合う色といえば、

紺色とか茶色とかカーキとかだしニヤリ

(それはそれで気に入ってるので、良いんですけど。笑)




さて、ランチのお話。


約1年ぶりに会ったので、

とても感激してくれました。



私が辞めた後の、大変な状態の職場のことをたくさん教えてくれて、

辞めるしかなかった様子がよく分かりました…。



それでも、プライベートでは、

お子さんたちは2人ともスクスクと成長していて、とても幸せそうおねがい

写真も見せてくれました。



私が子どもが好きだから…っていうのもあるけれど、

この先生のお子さんのことは、

ずっと前から、一緒に成長を喜ぶことができています。



でも、お子さんたちの年齢が、もしウチの息子たちと同世代だったら、

…どうだろうな…

難しかったのかな…もしかしたら…。



私が仕事に復帰すると決めた時、

一番大変な思いをさせてしまったこの先生には、

私が復帰してからも、それまでの保育と変わらない保育をし続けてほしかったし、

それには、私に気を遣いすぎないでほしい、という思いがありました。


なので、

私のほうから、お子さんの話をたくさん聞いたし、

私も、息子たちの話をたくさんしました。


あとは、お互いの推しの話とか。笑



それが今につながっています。



お互いに仕事を辞めてしまった今、

もう、仕事のことで繋がることはなく、

なんというか…

お互いの「素」の部分で繋がっていくんだろうなと思います。



以前からよく書いている「仲良しの元同僚」とは、

もう、全く関係ない話ばかりするようになりました。




変わり者の私に、今も優しくしてくれる人たち…


それは、その人たちの心の広さにひたすら感謝だけれど🙇‍♀️

過去の自分が一生懸命生きていたからこそのものかもしれないな…と、

ふと、思ったりもします。



頑張っても報われないことはたくさんあったし、

長男がいない世の中で生きていくのなんて、辛いこといっぱいだけど…


優しい人たちと会うと、

頑張って来てよかったな、これからも生きていこう…と、

少し元気になります。



これまでの自分を、

たまには褒めてあげよう、うん。



えらいぞ私。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



〜おまけ〜


今日は、家の裏の畑に、キジがいましたびっくり


ど田舎なので、さほど珍しくはありませんが、

それでも、他の鳥に比べると出現率はかなり低く、

たまに見かけると、

おっ!ありがとう!!…って思います爆笑



んーー!遠すぎてボヤけてるー!!


肉眼だと、わりとハッキリ見えたんですが…

オスのキジです。



そして、あの独特の大きな声で鳴いてましたよ〜。


ありがとう!!