今日は春のお彼岸の入りの日ですね。


今年も、ぼたもちを作りました。




きな粉が大好きな長男には、

きな粉3度付けぐらいしてますニヤリ




今回のお花は、少し「和」を意識。



お彼岸だからでしょうか…


いつも一緒ではあるけれど、

より一層、長男を感じます。



昨夜、なぜか玄関に、

長男が小学生の時に使っていたサッカーボールが置いてあったから、

本当に、本当〜〜にびっくりしたのですがびっくり

(普段は、玄関の大きな靴箱の上部にしまってあります。長男が旅立ってから一度も出したことないんです…)


朝起きて、お父に聞いたら、


「あ、ごめん…サッカーボールの近くにしまってあった車用品を取り出そうと思って、一旦、サッカーボール玄関に置いたの。

元に戻すの、すっかり忘れてた〜」


…だそうで。



長男の力で不思議なことが起こったんじゃないか、なんて、少し期待してただけに、

全力でずっこけましたがダッシュ


…実はちょっと、長男もコッソリ遊んだんじゃないかと思ってますニヤリ


なんなら、

長男、サッカーボールで遊びたくて、お父に片づけを忘れさせたのかも?!…なーんて、

都合のいいことを考えたりしてしまいますニヤリ



何はともあれ、

いつもより長男を強く感じる今日、

大事に過ごします。



あつ森をやったら、

久々に、ラコスケが深いこと言いました。

(いつも深いこと言うけど)




『翼があっても、鳥が地面を走る自由は 存在する』



…なるほどなぁ〜。



いろんな解釈があるとは思う…。


「あんた鳥でしょ?飛べるんだから、地面走るより飛びなさいよ」…なんて思ってしまいがちかもしれないけど、


どんな立場にいても、

「この立場なんだから、◯◯でなければならない」

…なんてことはなくて、


他の可能性も持ってるなら、それらを自由に使えばいい、

それらを選ぶ自由はある


みたいなことなのかなーと思いました。



ガチガチな私に対するメッセージかなぁ、と、

またもや、勝手に解釈しました。



いつも大切なことを教えてくれて、

ありがとう!





ラコスケ、

ラジオ体操にも来てくれました爆笑


陸に上がったラコスケも可愛いおねがい




いつもそばにいる…とは思っているけど、

お彼岸はやっぱり、少し特別な感じがします。


少しでも、家族でゆったり過ごせたらいいな。




長男の樹・ユスラウメの蕾、
また少しふくらみました。


我が家の菜の花も、今日に合わせたかのように咲きました。



明るいものを見て、

心穏やかに過ごそう…クローバークローバークローバークローバー



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


プロフィールを更新しました。


文章を少し変えたのと、

家族の紹介文や、以前書いていたブログのURLなどを書き加えました。

(以前のブログは、長男が旅立つ前のものです。

やや浮かれ気味な部分もありウザいので、読まれる方はご承知おきください🙇‍♀️)


ご興味おありの方は、ご覧ください。


オコさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/ameba/sureno-voice