気温差…すごいですね、本当にガーン


昨日から、4ヶ月ほど季節が逆戻りだとか??



キツイです…心も体も。


色々保てないです…。



ここのところ、以前に比べて眠れるようになってきていたのに、

昨夜は何度も目が覚めて、

朝方は、なぜかお腹が痛くなりました…。



ちょこちょこと夢も見てましたが、

これまた、なぜか異国の市場みたいなところに、何度目が覚めてもそこに戻るという…。


怖い人があちこちにいたような…。



続きが見たくなるような、長男と穏やかに過ごす夢は、

目が覚めたら絶対そこで終わっちゃうのに、

謎の夢は続くんですね…



ただ、

今回の謎の夢の中に、ほんの一瞬、

長男も出てきてくれたんです。



何か、私がわからないことがあって、

隣にいた長男に、「これって何?」みたいに聞いていた気がします。


自然に。当たり前みたいに。



でもその一瞬だけでした…。


そのあとどこに行っちゃったんだろうな…。




長男が倒れる前までは、

夢と同じように、分からないことがあれば、

当たり前のように長男に尋ねる日々でした。



家族の中で、一番多趣味で、物知りで、

流行りのものにもマニアックなものにも詳しかったから、

私だけじゃなく、お父も次男も、

まずは長男に聞いてたな…。



そういう当たり前の毎日がなくなってから、

もう、3年半以上経ってしまったなんて、


…信じられない。



長男がいなくなったのが夢なんじゃないか、

逆に、

長男がいた世界が夢だったんじゃないか…


こんな、どちらもあり得ない話を、

時々真面目に考えてしまいます。



我が子を喪う経験をしなければ、

こんな思考にはならなかったかもしれないな…。



なんでウチの息子だったんだろう…。



雨の空を見ながら、

涙が出てきます。



今日、車の中でラジオをつけてたら、

高校の受験日だそうで、

受験の話で盛り上がっていたし、


夕方、情報番組をつけていたら、

息子さんの大学受験にお母さんが一緒に上京している様子が映ってました。



我が家にも、そういう時間があったはずなのにな…



天気は悪いし、

もともと低空飛行だし、


もう、メンタルぐちゃぐちゃです。




雨降りの公園は、人が少なくて、

鳥を撮影する人のためにコース変える必要がなかったし、


空を撮ってても、泣いてても、

誰も見てなかったし…


良い部分もあったかな。



こうやって、

暗い中にも、良かったことを少しずつ探していこう。



明日はさらに寒くなるみたいですね。



皆さまも、ご自愛くださいね☕️🍵