昨日の昼ごろから降り続いた雪は、

我が家の周りも、久しぶりにしっかり積もりました。



実家は雪国で、冬の間は常に白い世界ですし、多少の雪では生活に全く変化はありませんでしたが、

(雪かきは日課でしたし)


今の住まいは、滅多に雪など降らないので、

たまに降ると、雪に慣れていない地域にとっては大問題ですよね。



次男の仕事も、支援員さんからの連絡で休みになり(ありがたい🙇‍♀️)

習い事も中止になり、

お父の歯医者の予約まで「変更してほしい」と連絡が来ました。



ちなみに、

お父の通勤路では倒木があったようですしガーン

夜、ほんの1〜2分ではありましたが、停電がありました。



もはや、自分が雪国出身とか、関係ないですよね。


今いる場所は、今いる場所。

みんなが安全に過ごせるように気をつけていきたいです。



今日の午後は、明日の朝、次男が安全に出勤できるよう、

2人で下見に行ってきました。笑



過保護?


なんとでも言ってください。笑


なんと言われようとも、安全第一です。



次男の通勤路は、日陰の細い道はまだ少し雪が残ってましたが、

他の道は、ほぼ溶けてました。



除雪車の出動ももちろんあったでしょうし、

お店の前などの道は、人の手による雪かきの跡もありました。



ありがとうございます。



もちろん私も雪かきしましたよ〜。


こんな時こそ、雪国出身パワーを活かさねば。



明日の朝、心配ではありますが、

長男の力も借りつつキラキラ

祈りながら送り出したいと思います。




おまけ。



​2分で作った雪だるま⛄️笑


まさか保育士だったとは思えない出来栄えに笑ってやってくださいニヤリチョキアセアセ