日曜日のお出かけを頑張ったのが、地味〜にずーっと心身にストレスを与え続けてるのか…

今週はなんだか、体がとてもだるくて、

ウォーキングに行くのもやっと…という感じになっています。



それでも、外の空気を吸うといくらか楽になるので、

少し気合を入れて出かけています。



平日の昼間の公園は、

ご年配の方々がお散歩にいらっしゃるか、

犬の散歩の方々がチラホラ…という感じで、すれ違う人もまばらなのですが、

数日前から、立派なカメラを持った人を何人か見かけるようになりました。


そして昨日は、お仲間同士の間で何か連絡が回ったのか、

ものすごい人数の方々が、立派なカメラを持っていらしてました。



その、皆さんのカメラの先をよく見てみると…

たぶん、キレンジャクか、ヒレンジャクかな?

コロンとお腹に丸みのある、尾が綺麗な鳥の群れが、ヤドリギにとまってました。



この時期の鳥なんですね。


鳥を撮るのがご趣味の方には、

群れで飛来するのは、大きなニュースなのでしょうね。



いつもはいない人たちがたくさんいる…


そんな皆さんの本気さに、


なぜだか…


すごく…


孤独を感じてしまいショボーン



帰宅後、驚くほど体が重くなり、

午後から寝込んでしまい、

夕飯も作れませんでした。



私は毎日、ただひたすら公園を歩き、

空から何かメッセージがもらえるんじゃないかと、

目には見えない息子を思いながら、

スマホで空を撮りまくっていました。



でも、昨日は、

そんな私の姿は、あまりにも場違いで…


すごく虚しく、悲しくなり、

人混みから逃げるように帰りました。



形のあるもの、生きている鳥を、

可愛い、キレイ、と思いながらカメラを向けている人たちに対して、

私がやっていることは、なんなんだろう…って。



そんなこと考えるの、私ぐらいかもしれないけど、

長男の姿が見えないことを、ものすごく実感してしまって。




今朝になり…


ウォーキング、どうしようかな…と思いましたが、

仕事を辞めてから唯一頑張って続けてきたことをやめるのも嫌だったので、

重い腰を上げて行ってきました。



今日も、数人のカメラを持った方がいらっしゃいましたが、

お目当ての鳥はいない模様。





でも私には、

この大空に、鳥が飛んでるように見えたよ。


雲が鳥みたいに見えました。




これでいいんだ、

私は、これで。



心の中で何度も言い聞かせながら、

ひたすら歩いていたら…





トンビが高いところで旋回してました。



長男が「大丈夫、大丈夫」って言ってくれてる気がして、

歩きながら涙が出てきました。




大きな悲しみの穴が心にあると、

ふとしたことで、自分でも驚くほどに落ち込んで、

時に立ち上がれないほどになるけれど…


そんな自分も許してあげながら、

自分のペースで。



なるべく人と比べず(これが難しい)、


ゆっくり進みたいと思います。





今年は梅の開花が早いですね。




今日から2月。


オコファミリー的に、イベントいっぱいな2月です。



最大のイベントは、

2月末の長男の誕生日。



少しでも、心穏やかにこの日を迎えられたらいいな…と思います。