浜松城本丸北東隅石垣にスライムがあらわれた!

 

浜松城の石垣だよ。

 

 

 

2020年の発掘調査で、浜松城本丸北東隅の石垣が発掘されたんだ上差し

 

 

 

本当は、浜松城は現在復興されている天守閣の1.5倍ほどの大きさだったそうなんだけど、戦後の財政の関係上から小さめに再建されたんだって。

 

ここまで本丸があったんだね照れ

 

 

 

ここは2017年に閉校した元城小学校の跡地なんだよ。

 

 

今まで、絵図でのみ判明していた本丸の大きさだけど、この石垣の発掘により本来の本丸の確実な大きさが判明したんだって。

 

下矢印元城小学校跡地に建てられた大河ドラマ館

 

 

石垣は地表に出ている部分は表面が滑らかなんだけど、地中に埋めることを前提に造られた部分は表面が凹凸になっているんだって。

 

考えられて作られているんだねびっくり

 

 

 

浜名湖沿岸で採れるチャートを使用して石垣が作られているんだってチュー

 

下矢印そう言われれば・・・浜名湖の岩に似てる爆  笑

 

 

名称:浜松城本丸北東隅石垣

場所:浜松城公園内

所在地:静岡県浜松市中区元城町102-1

アクセス:遠鉄バス「浜松城公園入口」下車 徒歩3分

ホームページ:浜松城公園/静岡県公式ホームページ

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村