舘山寺にスライムがあらわれた!

 

 

 

ちょっとしたアクティビティみたいになっている岩を登ると・・・

 

 

 

浜名湖が一望できるの音符

 

後ろの赤い橋は、東名高速道路の浜松西ICと浜名湖SAの間に架かる浜名湖橋だよ。

 

 

西行法師がこの岩の上で休息し、詩歌を詠んだことから西行岩と呼ばれている大岩なんだって。

 

 

 

テクテクお散歩をしていると、洞窟のようなものを発見キラキラ

 

舘山寺の中央部分にある「穴大師」が目のご利益スポットとして有名なんだけど、こっちの穴は何だろ?

 

 

 

穴地蔵?

 

よーく見ると、奥にお地蔵様がある!!

 

海難不明者のためのお地蔵様なんだって。

 

 

 

舘山寺の南側と東側は日が当たってポカポカだったんだけど、北側は日陰でぷるっとするんだくもり

 

 

 

こっちの海岸は赤いの。

 

 

 

まだ正午前なんだけど、こっち側は真っ暗なんだよね。

 

ちょっと見えにくいんだけど、ここはチャートっていう堆積岩の層なんだ上差し

 

ゴツゴツとした岩状のものと、小さく削られた石ころ状のものが一面に広がっているので、赤い浜にみえるんだね。

 

 

放散虫などの殻が、海底数千メートルにたまったものが露出したんだって。

 

ここは、酸化鉄を多く含んだ地盤だったため、赤く見えるんだってさチュー

 

 

夕日に照らされると、この赤色と夕日のオレンジ色が重なって美しく輝くんだってキラキラ

 

 

 

名称:舘山寺

所在地:静岡県浜松市西区舘山寺町2231

アクセス:遠鉄バス「舘山寺温泉」下車 徒歩5分

ホームページ:曹洞宗秋葉山舘山寺

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村