第10回アストルティアプリンスコンテスト100選残りました!! | すらりん工房通信

すらりん工房通信

鈴山まさこがお送りいたします、ドラクエ中心のブログ。
オタな会話やイラスト中心に展開中!
最近はドラクエ10ばっかりだよ。

ほぼ一年ぶりの更新。

 

鈴山まさこです、お久しぶりです。

この時期にしかブログ更新してないな・・・?

 

今年も来ました。

 

アストルティアプリンスコンテスト。

 

第三回以降(第五回除く)プリンセス、プリンスでひっそり残してもらっていますが未だに無冠

 

ですので私なりに一生懸命頑張って写真撮影しています。

プリンセスプリンスコンテストは、DQ10でのプレイヤーキャラクターから王子王女を決める写真コンテストと

なっております。

元々自分のキャラスキーなので、いつかは王冠が欲しいと思い、第二回から応募しています。

先月にプリンセスコンテストがありましたがそちらは最終選考残らなかったので割愛します。

 

木曜日、運命のプリンスコンテスト最終選考100作品が発表となりました。

私は2アカウントでDQ10をプレイしていまして、男キャラが7人います。(女キャラは3人)

写真コンテストは全員送るという目標があるので、全員撮りました・・・

 

燃え尽きたw

さて7メンズの結果はどうなったかと公式サイト冒険者の広場にアクセス。プリンセスダメだったから

残ってほしい・・・と願いつつページを開くと。

 

・ウェディ男のせびれよわい(名前です)

・エルフ男のイソヅキ(名前まともだな)

・人間子ども男のみみがつよい(しつこいようだが名前です)

の3キャラ残して戴いてました!!!

ありがとうございました!

 

画像と共にPR文を貼ります。

 

せびれよわい【忍よ、夜を、世を駆けよ】

忍よ、夜を 夜を駆けよ

今宵の狙いは悪名高き城主が隠す巻物。

忍は水の民、堀など難なく泳ぎ城へと向かう。敵侍が来れば手裏剣で応戦、

その正確さもさながら、瞬きする間もなく敵の懐に入り込みなぎ倒す。

時は戦国、今宵も忍は夜を駆ける。

 

 

イソヅキ【剣豪と呼ばれし侍 戦いの時】

宿敵水の民との戦いの日。

睨みあいからの・・キィン!刀を弾く音が響く。

その瞬間水の民は驚きと共に、手から無くなった刀と弾かれた刀からの指先への衝撃の強さにより 勝てないと悟る。

私の負けだ、斬ってくれ。

しかし風の民は言う。血で桜を染めとうないと。

優しさをも持つこの剣豪の名は、イソヅキ。

 

 

みみがつよい【ハジメテノ ソラ】

今日は初めて、天使界の外へ行く日。

小さな天使は、ふわりと羽根を動かし飛び立ちました。

「お師匠様!ボク上手く飛べてますか?」

「えぇ、とても上手よ。さぁおいで、雲の上で一休みしましょう。」

差し出された手はとても優しく、思わず笑みが浮かびます。

此れは数百年後、天使長となる男の懐かしき思いで話。

 

いつものことながらポエムが臭い!魔法陣グルグルに出てくるギップルがくさっくっさあああああああって

言うレベルです。ですがPR文も選考対象になるのでくっさいの書くのです。結構考えるの好きなので。

 

ここからはアスコン裏話。

 

 

 

せびれよわいの苦労

ウェディ男ってかっこいいじゃないですか?スタイル抜群だしイケメン。ですが前述のとおり私のキャラは名前が変です。

オンラインゲームという環境上、名前被りがいやでオンリーワン目指した結果、せびれよわいに。

ここからは撮影裏話。

数年前に作っていた忍者のドレスアップが気に入っていたので、それを利用したいと思っていましたので服装はそれを使用。

後は躍動感。忍びたるものすばやさありそうなのが撮りたい!様々なしぐさを試すも、素早さと躍動感とかっけー!の欲張りセットの仕草がなかなかありません。

ええ、手持ちの仕草すべて試しましたよ。ですが納得いくものがなくまた一から仕草をやっていると。

打成一片

途中カッコいいのでは・・??と気づきました。

写真は試作中のやつ、色々苦労を感じる一枚ですね。

モーション後半右腕を出す直前がとてもかっこいい。何故か左親指巨大化するけど・・??これはいけるのでは?

忍者といえば夜。家具で星空の衝立を配置し。月見イベントで購入した月兎のライトを後方に配置。

そして戦国時代っぽく紙吹雪を散らしてみたり。後ろに見えにくいですが池も配置してお城の庭っぽく。

あとは手裏剣でしょう。忍者といえば!ということでフレンドのメリルさん+2アカウントのルディーナで手裏剣のみ表示させ

忍者アピールしてみますが、上の写真ですとなんか物足りない。ワープクリスタルでつむじ風つくってますが肝心の忍度が足りないような、となりその日はあきらめました。ちなみに撮影時間としては4時間ほどかかっています。

そして応募作と比較してみましょう。

次の日足りない部分を補ってみました。ワープクリスタルのつむじ風は運なのでこれが限界でした。

あと遠近感を出すために奥にある手裏剣をバニラリリィで染め、月の光を吸収しているような色に。

せびれよわいの右手側のマネキンに提灯を持たせて、戦国の世の夜っぽく松明の光を表現。

問題の打成一片は、写真設定ヴィンテージ、キャラクターカメラ目線設定、あとは写真アングルをぐぐっと下に下げ、キャラクターが右腕を出す直前を撮影。そうすることにより手前側の手裏剣を持っているような作品が撮れます。欲を言えば手裏剣光らせたくてトライしてみましたが運要素強すぎて一回も成功しませんでした。その時手つだってくださったとーるさんありがとう!

あえて、写真のフレームは未使用です。集中線使うか迷ったのですが結構くどくなります。

キャラが一番アップになる瞬間をパシャリ。試作にあった首のふぁさーは腕に吸収されてますねww

いやーほんと何枚とったことやらです。

 

 

イソヅキの苦労

こちらは去年のイソヅキの作品、どんだけこの服装が好きなんだよwwwww

それは置いといて。今考えるとくどい普通にくどすぎました。

せびれよわいと同様ドレスアップはお気に入りの武士。

髪の色だけすこーし変えています。

写真のストーリーとしては敵の忍者と戦う、つまりせびれよわいと対にしたい!でした。

写真コンテストの規約として、他のプレイヤーの映り込みは選考対象外となります。

つまりせびれよわいとの戦いはボツ。ですので、マイタウンのNPC商人を忍者の服装にしよう!と考えましたが、よく考えたら

VSだと商人もアップになるな???それってイソヅキ目立たんくなるじゃんとなり、忍者から敵の侍に変更。

マイタウンの階段を挟み少し遠めに、和服にしたNPCを配置。たちポーズは遊び人の「あそびの達人」にしました。

侍VSなので相手も刀持ってます。あと桜を配置したく一本課金のカミハルムイの桜を購入し置きました。

応募作

階段を挟んだことにより遠近感◎

エルフ男の片手剣バトルマスターの状態でバトルポーズ改。

敵侍が腕を上げてるのは、弾き飛ばされた刀の直後・・・に見えるかな?

あえて顔が見えない様にします。イソヅキが主役ですのでね。

階段で、フレンドのドラいもん~さんとマダムうたこさんに仕草「桜マジック」をしてもらい桜の花びらを散らす。

あとこだわりとしては敵侍の刀弾いた表現として光が欲しい!ということで、同じく階段でとーるさんに仕草「VジャンプのV」

をしてもらっています。角度が悪いと【V】が見えるのですが、ぎりぎりVが見えず最後のキラリ部分だけが映る角度を狙いつつ

敵侍の刀とイソヅキの刀がぶつかった部分と合わせることで、刃の弾きを。一番大変だったのはとーるさんだったかもしれない。

そして完成!お三方ありがとうございました!

撮影時間としては実はこの子2時間ほど、枚数としても10枚程度で完成したという。さっくり撮影できた珍しい作品です。

 

 

 

みみがつよいの苦労

みみがつよいは一昨年最終選考に残して戴いた、この作品の続きになっています。このときはエルフ男で応募したので耳がとんがっていますが、気にしないでください。

まだこのころは、外を飛ぶことを禁止されていたので外の世界にあこがれる天使君でした。

上の二人と同じくドレスアップ気に入っていたので(かんがえるのが面倒なのだろうと言うな、気に入ってるんだ!!!)

上着の色を緑→ピンクに変更しています。

応募作みながらの説明。

空に見えますが、実はこれ地面です。

段差利用しています。みみがつよいとお師匠様と明記しているユーライザの像は段差の上にいまして、下段の地面に

大聖堂のオルゴール、雲に見えますが雪のマット。青空と見せかけて青色の背景スクリーンを置き地面だけど空を作りました。

大聖堂が下にあることにより飛び立ったという感じに見えますかね?

みみがつよいの手前とユーライザの像横の雲は雲のドルボード。

とくにみみがつよい手前の雲ドルボードは、上段の地面隠すためにおいていたりしますw

ユーライザの像の羽は上向きになっているため写真に収まりませんがそれでおk。あえて腕だけをみせてみみがつよいを引き立てさせました。でも、やっぱ天使のお師匠様。羽ほしいな???となります。

 

天使の羽ドルボード置けばいいじゃん!

 

ということで右上に先っちょだけ天使の羽が見えています。これで師匠と弟子の大空散歩の完成。

ユーライザ像の指先に二人の絆的なふんわり感を出したくて、2アカウントルディーナを消した状態で仕草「優しい気持ち」の

エフェクトのほわほわを。

みみがつよいは仕草「よろこぶ」のくるりとまわる後半部分。カメラモードはフィルターインスタント(本当はソフトで撮りたかったが青スクリーンの色が汚くなった)、カメラ目線。フレームは未使用。

ひたすら仕草よろこぶ+エフェクトのほわほわの丸が目立つタイミングを狙い連写しまくりました。

ですがこれ、カメラ視点ぎりぎりの位置でして、少しでもうごくとこの角度が撮れないという恐ろしい事案でして。

えぇ、2キャラ仕草しながらタイミングとかもう。ですが最終に残るためには!と頑張った!

撮影時間としては3時間ほど。セットは結構すぐにできた感じです。高低差うまく使えてよかった。

はじめは悪戯天使撮ろうかなって思ってたりもしたけど結果オーライ!

輪っかが見えなくなったのは少し残念!

これはこれで可愛いなとは思ったけどね。

 

なにげに三作品とも繋がりのある(みみがつよいは自キャラの中で)写真となりました。

せびれよわいの最初のイメージがこれ。昨日表現してみた。

基本的に、写真機能のフレームの主張が結構強い為、今回は使用しませんでしたが他のノミネート作品を見るとそれを生かした

ステキな作品がいっぱいあり凄いなと思いました。

10回目という節目にも残して戴けたのはとても嬉しいです。

イソヅキ2回目、みみがつよい2回目、せびれよわいに至っては3回目の最終選考。

三度目の正直となってほしいです。

友人たちが昨年王冠獲得していて喜びと共に頑張らんと!という気持ちだったのです。

よろしければ応援していただけると嬉しいです。

そして手伝ってくださったメリルさん、とーるさん、ドラいもん~さん、マダムうたこさん、内輪の友人たち。

いつもありがとうございます!

 

長文になりましたが、ここにて〆ます。

読んでくださりありがとうございました。おまけのイラストぺたり。

なまえで弱点アピールするんじゃないよ!!!!!!!!!!!!