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どのような時代の、どのような場所に、どのような個性を持って生まれるのか、それを選べる人は一人もいません。
なぜ私が私に生まれたのか、その理由さえ分からないまま、私達はそれぞれに与えられた命を生きています。
そうしてあっという間に時間は流れ、私達はそれぞれに命の終わりを迎えます。
この世に生まれて、生きて、死ぬとはどういうことなのか。お釈迦様は、次のように説いています。
この世界に、輪廻と因果の道理があることは明白である。それは広く深いものであって、ただ仏だけが知っている。
善い行いは幸せをもたらし、悪い行いは苦しみをもたらす。
自分がした行為によって起こる結果は、自分自身が受けるのであって、誰もこれを代わってはくれない。
因果の道理は必然である。
善い行いをする人は、より好ましい世界に生まれ変わり、ますますさとりに近づくのであり、悪い行いをする人は、より苦しい世界に生まれ変わり、ますます迷いの中へ沈むのである。
前世で少しばかり功徳を積んだことにより、しばらくの間都合良く生きられたとしても、犯した悪は消えることなく、その人に付き従って次の世に至る。
そうして命が尽きてしまえば、その罪に引かれて行くべき所へ行くのである。
罪の報いは必然の道理で、決して逃れることはできない。地獄や餓鬼や畜生の世界を転々と巡り、計り知れない苦しみを受けるのである。
(無量寿経より抜粋)
良い事も悪い事も、生まれる事も死ぬ事も、この世界で起こる全ての事は自業自得です。
※業…行い、行為という意味。
輪廻因果の道理の中で、自分に生まれた理由さえ分からない私達は、どのように救われればいいのでしょうか。
正信偈の27行目と28行目には、次のように書かれています。
凡聖逆謗斉回入
如衆水入海一味
凡聖逆謗とは「凡夫や聖者、五逆や謗法の人」という意味であり、「全ての人」を指す言葉です。
※凡夫・・・煩悩に囚われ自らさとりをひらけない人。
※五逆・・・仏教において最も重いとされる五つの罪。①母を殺す ②父を殺す ③聖者を殺す ④仏の体に傷をつける ⑤教団の和合を破壊し分裂させる。
※謗法・・・仏の教えを非難する(謗る)こと。
斉とは「等しい、揃う」、回入とは「自力を捨て他力に任せる」「心が180度回ってガラリと変わる」という意味であり、「信心を得た」ことを指す言葉です。
衆水とは「あらゆる川、全ての川」という意味です。
つまり正信偈の27行目と28行目は、「どのような川の水も、海に入れば同じ塩味(一味)となるように(如し)、念仏の教えに出会えた全ての人は、信心を得て等しく救われる」と読むことができます。
私達はそれぞれに、生まれ方も、生き方も、死に方も違う人生を歩いています。
しかし、念仏の教えを信じるのであれば、この一生を終えた後の命の行き先は、等しく極楽浄土に定まります。
そうして極楽浄土に往生すれば、阿弥陀仏の本願によって、速やかにさとりをひらくことができます。
※本願・・・四十八個ある阿弥陀仏が建てた誓い。
それが私達凡夫の救われる道だと、親鸞聖人は教えているのです。
※過去記事は、こちらにまとめてあります。
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